All About ニュース編集部は4月8日~8月5日の期間、全国10~60代の男女98人を対象に「中国地方の公立進学校」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「出身と聞いてすごいと思う広島の公立進学校」ランキングを紹介します!
>5位までの全ランキング結果
2位:広島高等学校
2位にランクインしたのは、広島高等学校です。併設型の中高一貫校で、創立20周年を迎えます。課題研究など、知的刺激に満ちた授業が特徴。1人1台支給されるタブレットの活用や海外フィールドワークなど、多彩な取り組みで生徒の進路希望実現を目指しています。
回答者からは「広島の公立高校の中でもトップクラスの偏差値は凄いと思います」(40代男性/鳥取県)、「人気で入るのが難しいからです」(20代女性/兵庫県)、「中学受験経験者もおり、附属落ちや附属に行かなかった子も来ている子が多いため。入試方式が特殊なため」(10代女性/福岡県)といったコメントが寄せられています。
1位:広島市立基町高等学校
1位にランクインしたのは、広島市立基町高等学校です。美術系大学への進学に力を入れた、創造表現コースがあることでも知られています。少人数授業や習熟度別授業、土曜日の補講授業、質問教室などを取り入れており、進路指導も充実。創造表現コースにおいては、広島市立大学と連携し、技術とモチベーションの向上を図っています。
回答コメントでは「偏差値が高いので、単純にすごいと感じる」(30代女性/神奈川県)、「那須正幹が好きだから」(40代女性/大分県)、「広島県で1番の公立高校だと思うからです。成績もさることながら校舎などの施設もすごいです」(40代女性/広島県)などの声が集まりました。
※回答コメントは原文ママです
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。