周りの意見を聞かない部下に対して、どのように対応するべきか、「All About」ビジネスマナーガイドの寿マリコさんに聞きました。
周りの意見に聞く耳を持たない部下
今回のアンケート回答者は、東京都在住、31歳男性。現在は正社員として広告業で働いているそうです。部下に関する困ったエピソードを聞いたところ、23歳男性の新卒1年目社員について教えてくれました。
「周りの意見を聞き入れようとしない部下がいました。入社当初から『私は○○なタイプなので』と、自分の行動パターンの正当化のみに必死で周りからの助言や業務方針に聞く耳を持とうとしない言動が相次いでいました。仕事でミスをした際もすぐには謝らずに自分を正当化する発言・言い訳から入る状態でした」
アドバイスを聞き入れない部下に対して、どのように接すればいいのでしょうか?
意見をストレートに伝えても聞いてもらえないかも……
身近にこのような部下がいた場合、どのように対応するべきなのか、「All About」ビジネスマナーガイドの寿マリコさんに聞きました。■寿マリコさんのコメント
「聞く耳を持たず言い訳ばかりをする人の心理には、他者からの意見に対して自分が責められていると感じてしまい、自己防衛のために言い訳をしてしまうということが考えられます。また、自分への評価を気にしすぎたり、プライドが高かったりするために非を認められないという場合もあります。
このような部下は、意見をストレートに伝えてもなかなか聞き入れてくれないことが多いでしょう。対応法として、いったん相手の言い分を否定せずに聞いたうえで、『ミスを防ぐための改善策を何か考えてほしいが、どうだろうか?』というように、部下が自分自身で考え、答えを導き出し行動できるような伝え方をしてみてはいかがでしょうか。
部下に考えるきっかけを与え、気づきを引き出すように助言していくと、徐々に部下の行動を変えることにつながるでしょう」
この記事の回答者:寿マリコ
池坊短期大学教授、国家資格キャリアコンサルタント、日本女子大学大学院人間社会研究科博士課程修了。勤務校ではキャリア形成や就職面接対策講座を担当。企業や官庁関連でも就労支援講座を行う。『新社会人のためのビジネスマナー講座』(ミネルヴァ書房)『心地いい人がしている、人づきあいに役立つ習慣術』(ぱる出版)
池坊短期大学教授、国家資格キャリアコンサルタント、日本女子大学大学院人間社会研究科博士課程修了。勤務校ではキャリア形成や就職面接対策講座を担当。企業や官庁関連でも就労支援講座を行う。『新社会人のためのビジネスマナー講座』(ミネルヴァ書房)『心地いい人がしている、人づきあいに役立つ習慣術』(ぱる出版)