取り置きの期間などにルールはあるのでしょうか。「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
(今回の質問)
メルカリで「取り置き」をお願いされたのですが、期間にルールはありますか?
(回答)
「取り置き」の期間にルールはありません。出品者と購入希望者の間で決めていきます。また「取り置き」はメルカリの公式ルールではないので、取り置きした商品を他のユーザーが購入することもあります。
「取り置き」はメルカリの公式ルールではない
まず先に確認しておきたいのは、「取り置き」はメルカリの公式ルールではないということ。あくまでユーザー同士が決めていることなので、取り置きのシステムもルールもありません。「取り置き」の期間はユーザー同士が決める
メルカリの公式ルールではないことを前提に「取り置き」をするので、期間はユーザー同士が決めることになります。筆者も取り置きの依頼を受けたことがありますが、基本的には購入希望者から「○○日まで取り置きをお願いできますか?」といった相談があります。その期間まで「取り置き」ができるならば、専用出品などで対応していきます。
もし期間が長すぎると出品者が感じたならば、取り置きの依頼は断っても問題ありません。また、取り置き期間が過ぎても購入されない場合には、取り置きを解除しましょう。そのまま取り置きを続けると、他のユーザーが購入しづらい状況が続いてしまいます。
取り置き商品を他のユーザーが購入したら?
「取り置き」をしていた商品を、他のユーザーが購入することもあります。先ほども書いたように、取り置きはメルカリの公式ルールではないためです。出品者は、先に購入したユーザーと取引するのがメルカリのルールなので、支払い確認後に商品を発送しましょう。ここでキャンセルをすると迷惑行為となり、メルカリからペナルティを受ける可能性もあるので、メルカリの公式ルールに従って取引することが大切です。
この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。