All About ニュース編集部は2024年4月11日~6月26日の期間、全国の20~60代の男女298人を対象に「機動戦士ガンダム」についてのアンケート調査を実施。今回は、「アムロ・レイ(以降、アムロ)に最も似合うモビルスーツ」ランキングの結果を発表します。
>5位までの全ランキング結果を見る
第2位:ν(ニュー)ガンダム
ν(ニュー)ガンダムは「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」でアムロ・レイが搭乗したモビルスーツです。アムロ自身が設計段階から開発に携わりました。
ガンダム系のモビルスーツとして初めてサイコフレームの技術を導入。左背に翼のような「フィン・ファンネル」を搭載し、左右非対称なデザインが特徴です。
物語の終盤で、νガンダムのサイコフレームが人々の意思と共鳴したことによりサイコフィールドが発生し、小惑星「アクシズ」の地球落下を阻止しました。
アムロとシャアの最後の戦いでの活躍を見た多くの人が「カッコいい」と思ったのではないでしょうか。
回答者からは、「最後の搭乗機でアムロ自身が設計に関わった機体。とてもかっこいいし、よく似合うと思う」(50代男性/神奈川県)、「やはり『νガンダムは伊達じゃない!』から。フィンファンネルがカッコいいから」(40代男性/大阪府)、「アムロの最後の機体であり、奇跡を起こして地球を救ったモビルスーツだから」(20代男性/宮城県)という声が上がっています。
第1位:ガンダム
アムロに最も似合うモビルスーツは、やはりガンダム! ガンダムは地球連邦軍のV作戦により開発されたモビルスーツです。
外観は赤・青・白のトリコロールカラーが特徴で、人間の目を模した双眼式のセンサーカメラをはじめ、ほかのモビルスーツに比べ人間に近い形状となっています。
スペースコロニー「サイド7」にて実用実験を行った後、ホワイトベースに搭載されて以降は主人公アムロ・レイの愛機として活躍しました。
回答者からは、「アムロが最初にガンダムを動かした時から、アムロにはガンダムだと思う」(50代女性/東京都)、「1番長い期間乗っていたイメージがあるから」(40代男性/福岡県)、「ガンダムの性能もあったでしょうが、赤い彗星と呼ばれしシャアの乗るザクとやり合えた自信を得た機体でもあります」(40代男性/愛知県)という声が上がっています。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の執筆者:田辺 紫 プロフィール
神奈川県在住コピーライター。2001年2月より総合情報サイト「All About」で横浜ガイドを務める。2009年4月、第3回かながわ検定 横浜ライセンス1級取得。「横浜ウォッチャー」として、ブログ、SNSを運営。