All About ニュース編集部は2024年4月11日~6月26日の期間、全国の20~60代の男女298人を対象に「機動戦士ガンダム(通称:ファーストガンダム)」についてのアンケート調査を実施。「同僚にしたいファーストガンダムの男性キャラ」ランキングの結果を発表します。
>9位までの全ランキング結果を見る
第2位:カイ・シデン
カイ・シデンはスペースコロニー「サイド7」が襲撃された際に避難民としてホワイトベースに乗船し、人員不足からガンキャノンのパイロットとなりました。
初登場の時はセイラ・マスに「軟弱者」とののられたカイですが、ジオン軍の女スパイであるミハル・ラトキエとの出会いと別れを経て、人間的に大きく成長しました。
カイは、シニカルでありながら周囲の状況を冷静に見ることができるので、職場内の不満の空気がたまると、それを真っ先に口にしてくれそうです。
回答者からは、「皮肉屋でありながらも仲間を思いやる優しさが魅力です」(40代男性/岩手県)「憎まれ口とかを叩きながらも良き友人として隣にいてくれそうだし、一緒にいて楽しそう」(20代男性/栃木県)、「一見、斜に構えているようで、鋭い観察眼と切り口から状況を分析してくれそうだから」(40代女性/群馬県)という声が上がっています。
第1位:アムロ・レイ
アムロ・レイはファーストガンダムの主人公。初登場時は15歳の少年でした。ジオン軍の偵察部隊によるスペースコロニー「サイド7」襲撃の際、連邦軍が開発したガンダムに偶然乗り込み、操縦したことがきっかけで、以降ガンダムのパイロットとしてジオン軍との戦いながら、少し先を予測できる“ニュータイプ”として覚醒していきます。
ニュータイプの能力を持つ同僚がいれば、組織をさまざまな危機から救ってくれることでしょう。
回答者からは、「味方ならこれほど安心できる同僚はいない」(40代男性/愛知県)、「ちょっとナヨナヨしてけるけどニュータイプの能力を実際に見てみたいから」(50代男性/千葉県)、「自分より優秀な人間が友人だった時が、自分にも良い影響があり、引っ張られる形で、高みに連れて行ってくれた感覚があるから」(40代男性/島根県)という声が上がっています。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の執筆者:田辺 紫 プロフィール
神奈川県在住コピーライター。2001年2月より総合情報サイト「All About」で横浜ガイドを務める。2009年4月、第3回かながわ検定 横浜ライセンス1級取得。「横浜ウォッチャー」として、ブログ、SNSを運営。