「All About」ガイドで、家電のスペシャリストとしてテレビやラジオ、新聞、雑誌など多数のメディアに出演する安蔵靖志が解説します。
(今回の質問)
冷蔵庫の上に電子レンジを置かない方が良いって本当ですか?
(回答)
耐熱トップテーブルを採用する冷蔵庫なら載せても大丈夫。ですが、いくつか注意点があります。
耐熱仕様以外にもいくつか注意事項があります
冷蔵庫の上に電子レンジを置く際には、いくつかの重要な注意点があります。耐熱トップテーブルかどうかを確認する
冷蔵庫の天板(トップテーブル)が耐熱仕様であることを確認してください。電子レンジは使用中に熱を発するため、耐熱性のない天板だと冷蔵庫が故障する危険性があります。耐荷重を確認する
冷蔵庫の天板が電子レンジの重さに耐えられるか確認しましょう。一般的に、冷蔵庫の天板の耐荷重は約20~30キロですが、製品によって異なるため、取扱説明書で確認してください。放熱スペースを確保する
電子レンジと冷蔵庫の両方に、放熱スペースが必要です。電子レンジの周囲には、左右に10~20センチ、上部に8センチ程度のスペースを確保することが必要です。電子レンジが使える高さか確認する
冷蔵庫の上に電子レンジを置くと、製品によってはかなりの高さになります。電子レンジが横開きか縦開きかによって使い勝手も大きく異なりますので、置いた高さが使いやすいか確認してください。高すぎる位置に置くと料理の出し入れが不便になり、やけどの危険性も高まります。安定性を確保する
電子レンジが冷蔵庫の天板にしっかりと収まるサイズであることを確認し、不安定な状態で置かないようにしましょう。必要に応じて滑り止めシートを使用するのもおすすめです。地震対策をする
地震の際に電子レンジが落下しないよう、耐震マットや固定具を使用して安全対策を行いましょう。これらのポイントを守ることで、安全かつ効率的に冷蔵庫の上に電子レンジを設置することができます。
All About ガイドがすすめる冷蔵庫:東芝「GR-V510FK」
この記事の筆者:安蔵 靖志
ビジネス・IT系出版社で編集記者を務めた後、フリーランスに。記事執筆のほか、テレビやラジオ、新聞、雑誌など多数のメディアに出演。ラジオ番組の家電コーナーの構成なども手掛ける。
ビジネス・IT系出版社で編集記者を務めた後、フリーランスに。記事執筆のほか、テレビやラジオ、新聞、雑誌など多数のメディアに出演。ラジオ番組の家電コーナーの構成なども手掛ける。