岡山県民が選ぶ「街の住みここち(自治体)」ランキング! 2位「総社市」、1位は?

大東建託は、岡山県に住む20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2024<岡山県版>」として発表しました。「街の住みここち(自治体)」ランキングの2位は「総社市」、1位は?

岡山県民が選ぶ「街の住みここち(自治体)」ランキング
岡山県民が選ぶ「街の住みここち(自治体)」ランキング
大東建託は、岡山県に住む20歳以上の男女1万1979人を対象に居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2024<岡山県版>」として発表しました。調査期間は、2020~2024年(2019年は一部の回答のみ使用)です。

本記事では、「街の住みここち(自治体)」ランキングを紹介します。
 
>5位までのランキング結果を見る

2位:総社市

2位は「総社市」でした。総社市は、岡山県中南部に位置し、岡山市や倉敷市と隣接する歴史ある街です。東の山間部には、桃太郎伝説にまつわる鬼城山や、雪舟ゆかりの井山宝福寺などが残っています。

市として福祉に力を入れており、全ての人にやさしいまちづくりを目指しているのも特徴。近年は人口の増加が注目されているようです。

1位:都窪郡早島町

1位は「都窪郡早島町」でした。早島町は岡山県内で最も小さな面積の自治体ですが、交通の要衝として重要な位置を占めています。早島インターチェンジがあり、関西や四国、広島方面へのアクセスが便利です。また、中国・四国地方有数の物流拠点としても知られています。

岡山市と倉敷市に挟まれた立地を生かし、ベッドタウンとして発展。生活に必要な商業施設が充実し、町内には無料のコミュニティバスが運行され、医療機関や子育て施設も整っています。
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「菜食主義者の外食が困難」30代イタリア人女性が感じる、日本人の“過剰さ”とは?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『塔の上のラプンツェル』悪役のゴーテルに「愛」はあったのか。5つのポイントから考察

  • アラサーが考える恋愛とお金

    専業主婦の母は「金銭的理由」で離婚できなかった。共働きによって離婚はカジュアルになったのか

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    「スヌーピー」のラッピング電車、デビュー! 車内は中吊りも壁面も『PEANUTS』キャラだらけ