「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
(今回の質問)
メルカリで購入希望者から1週間の「取り置き」をお願いされました。でもそれを過ぎても購入されません。解除してもいいでしょうか
(回答)
取り置きの期限を決めていた状態なので、それを過ぎたら解除しても問題ありません。念のため、コメント欄に解除する旨を記載しておくと安心です。
以下で詳しく解説します。
メルカリにおける「取り置き」とは
「取り置き」は、購入まで一定期間待ってもらうこと。リアルの店舗では、他の人に買われないように取り置きをしてくれる場合もあります。メルカリの「取り置き」も同じで、例えば専用出品などにして、他の人が買わないように、なおかつ出品者は購入されるのを一定期間待つことになります。どのくらいの期間取り置きをするのかは、出品者と購入希望者が決めること。取り置きはメルカリの公式ルールではないので、当然期間に関してもルールはありません。また取り置きをしていても、他の人が買うこともあります。これに関しても、メルカリのルール違反ではなく、むしろ出品者は購入したユーザーと取り引きを進めるのがメルカリのルールとなっています。
取り置き期間を過ぎたら解除するのは問題なし
今回の場合、取り置き期間を1週間と決めているとのこと。しかし、それを過ぎても購入されないならば、取り置きを解除しましょう。約束を破ったのは購入希望者ですから、出品者には落ち度はないです。取り置きをしている間は、他のユーザーが購入を控えるケースが多いですから、ずるずると取り置きをしていると、その分販売のチャンスを逃していることにもなってしまいます。解除することで、次の購入希望者を待った方が懸命だと筆者は考えます。
解除の旨をコメント欄に記載しておくと安心
取り置きを解除するときには、コメント欄に「期限が過ぎたので、取り置きを解除します」と書いておきましょう。相手が取り置き期限を忘れていたら、解除された理由が分かります。また「いいね!」をした商品にコメントがあった時に通知されるようになっていれば、相手にもコメントされたことが通知されます。それを見て気付き、慌てて購入する可能性もあるでしょう。そのためコメントをした後ですぐに解除するのではなく、数時間後に解除するのもよいかもしれません。
価格も元に戻しておこう
取り置きをする際に価格交渉があったならば、取り置き解除にあわせて価格も元に戻しておきましょう。そして交渉をしたコメントも削除してください。そうすることで元々の価格で買ってくれるユーザーが現れるかもしれません。この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。