>12位までのランキング結果を見る
2位:早稲田大学
2位は「早稲田大学」でした。特に商学部では、経営やマーケティングを含む幅広いビジネス分野を学べます。「学識ある実業家」の育成を目指し、実践的なカリキュラムを提供。大学全体として、ビジネス界で活躍する多くの卒業生を輩出しており、マーケティング分野でのキャリアを目指す学生にとって魅力的な環境が整っています。回答者からは「商学部があり有利だと思います(40代女性/広島県)」「マーケティング分野での研究・応用に優れており、企業からの引手あまたである(60代男性/大阪府)」「色々な媒体とコラボしているイメージがあり、市場調査などのマーケティングにも強いと思うから(30代男性/東京都)」などのコメントが寄せられていました。
1位:東京大学
1位は「東京大学」でした。東京大学は総合大学としての特性を生かし、マーケティングを含む幅広い分野の教育を提供しています。また、産学連携や起業支援に力を入れており、ビジネスの実践的な側面に触れる機会も存在するでしょう。卒業生の進路は多岐にわたり、マーケティング関連の職種に就く人もいます。回答者からは「マーケティング分野の研究でも最先端を行っている印象があるから(50代男性/神奈川県)」「優秀なマーケッターを輩出しているイメージがあるから(30代男性/神奈川県)」「東大はどこの業界でも有利だと思う(40代男性/大阪府)」などのコメントが寄せられていました。
※回答コメントは原文ママです