「理工学分野で就職に有利だと思う大学」ランキング! 2位「東京大学」、1位は?

All About ニュース編集部は4月25日~7月6日、全国10〜60代の254人を対象に「大学のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。「理工学分野で就職に有利だと思う大学」ランキングの2位は「東京大学」、1位は?

東京大学
東京大学
All About ニュース編集部は4月25日~7月6日、全国10〜60代の254人を対象に「大学のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「理工学分野で就職に有利だと思う日本の大学」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!
 
>12位までのランキング結果を見る

2位:東京大学

2位は「東京大学」でした。東京大学は、理工学分野で高度な教育研究を行っています。最先端の研究設備と優秀な教授陣を擁し、学生は高度な専門知識と技術を習得することが可能です。多くの企業が東京大学の理工系学部・大学院の卒業生を求めており、研究開発職や技術職での就職に強みがあります。

回答者からは「やはりどの分野も東大が優れているイメージ(50代女性/大阪府)」「東大だったら就職に有利なイメージがあります(30代女性/島根県)」「理工学でもっとも難しい学校だから(50代女性/京都府)」などのコメントが寄せられていました。

1位:東京工業大学

1位は「東京工業大学」でした。東京工業大学は長い歴史を誇る国立の理工系総合大学です。複数のキャンパスで多くの学生が学び、海外からの留学生も多数在籍しています。学士課程から博士後期課程まで、専門教育と教養教育を組み合わせたカリキュラムを提供。学生は自らの興味に基づいて多様な選択ができ、将来の進路を見据えた学修が可能です。卒業生の就職先は多岐にわたり、専門を生かした職場や新しい分野での活躍の機会が豊富です。

回答者からは「理系単科大学の中で、最も偏差値が高いから(20代男性/東京都)」「実際に理系分野の最先端を行く企業で働いている人や科学者が多いイメージがあるため(30代男性/千葉県)」「大学入試偏差値が高く、大学入学までにしっかり勉学を積んで高い学力を持っている学生さん達が、さらに入学後にしっかりと学習して自力を伸ばして就職に臨んでいる印象があるため(50代男性/千葉県)」などのコメントが寄せられていました。


※回答コメントは原文ママです
次ページ
12位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    日本にとっても他人事ではない「中国スパイ」の脅威。フィリピン元市長の「なりすまし事件」から考える

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【変化するPTA】学校に頼らない「PTA会費」の集め方はなぜ大事? 保護者以外からも“寄付”が可能に

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『きみの色』がもっと尊くなる5つのポイント。あえてストレスを避けた「選択を肯定する物語」である理由

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日欧の「給食指導」比べてみたら……日本は「周りに迷惑をかけない食育」になっていないか?