そこでこの記事では、「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが、この「出品者レベル」について解説していきます。
(今回の質問)
メルカリの出品者レベルって何ですか? 活用する方法や特典はありますか?
(回答)
出品者レベルは、商品を売った数によって分けられるレベルのことです。2024年7月の時点ではレベルが高いからといって何か特典があるわけではありません。
以下で詳しく解説していきます。
メルカリの「出品者レベル」の基準
出品者レベルは、商品の販売数に応じたランクのこと。1〜10まであり、以下のように分けられています。レベルが上がることで何かメリットがあるのか?と疑問に感じますが、残念ながら特典などはありません。例えばレベルに応じて販売手数料が割り引かれたりするといいのですが、それも特にありません。
他のユーザーも出品者レベルが分かる
出品者レベルは、出品者のプロフィールに表示されるので、他のユーザーも確認することができます。メルカリでは出品者レベルの他に「高評価バッジ」「24時間以内発送バッジ」などがあるので、出品者レベルもその1つなのかもしれません。出品者がどれだけメルカリに慣れているのかの判断材料になってくるのではないでしょうか。出品者レベルの表示に関しては、オンとオフの設定はできません。今の時点ではレベルに応じた特典はありませんが、今後は何かしらのメリットが出てくる可能性もあります。今はテスト段階なのでメルカリ側も手探りなのかもしれませんから、もう少し様子を見る必要はありそうです。
この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。