「鍋料理がおいしい」と思う都道府県ランキング! 2位「福岡県」、1位は?

All About ニュース編集部は、全国10~70代の男女277人を対象に「都道府県のグルメ」に関する独自のアンケート調査を実施。「鍋料理がおいしい」と思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?

鍋料理が人気の都道府県は?
鍋料理が人気の都道府県は?
All About ニュース編集部は4月10日~5月14日、全国10~70代の男女277人を対象に「都道府県のグルメ」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「鍋料理がおいしい」と思う都道府県ランキングを紹介します!

>7位までの全ランキング結果を見る

2位:福岡県

2位は「福岡県」でした。郷土料理も豊富で、「食の宝庫」とも呼ばれています。

福岡県を代表する鍋料理に挙げられるのが「もつ鍋」です。もつ(ホルモン)やニラなどの野菜をしょうゆや味噌(みそ)で味付けしたスープで煮込む鍋料理。福岡県内でも、博多地区を中心にもつ鍋専門店が点在しており、地元の人々や観光客を楽しませています。

回答者からは「水炊きが最高に美味しい」(40代女性/神奈川県)、「博多で、もつ鍋を食べたが、待ったかいがあったというほどおいしかった」(30代女性/兵庫県)、「もつ鍋がおいしい上、コラーゲン、スタミナが付く食で最高の料理だった」(20代男性/沖縄県)などのコメントがありました。

1位:北海道

1位は「北海道」でした。「食の王国」と称される北海道。実りの秋から冬の海の幸が次々と登場するこれからのシーズンは、魅力的なグルメの宝庫です。

北海道を代表する鍋料理に挙げられるのは「石狩鍋」。鮭で有名な「石狩川」の河口にある、石狩町で誕生した漁師料理とされています。鮭の身やあらを野菜といっしょに昆布のだし汁の中に入れ、味噌で味付けするシンプルな調理方法ですが、とてもおいしいのが魅力的です。

回答者のコメントを見ると「石狩鍋を食べたときは感動しました!」(40代男性/東京都)、「海産物が有名な北海道の魚介が入った鍋は出汁がきいていて美味しいです」(40代女性/北海道)、「カニや鮭などをふんだんに使った鍋は出汁が出てとてもおいしいから。他の野菜も北海道産が多く、地産地消できていて良いと思う」(30代女性/北海道)といった声がありました。

※回答者のコメントは原文ママです
次ページ
7位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは