最新「人口増加率が高い都道府県」ランキング! 2位「沖縄県(-0.02%)」、“唯一増加”の1位は?

総務省は、4月12日に「人口推計(2023年10月1日現在)」を発表しました。本記事では、データを基にした「人口増加率の高い都道府県」のランキングを紹介。2位は「沖縄県」、1位は?

総務省は、4月12日に「人口推計(2023年10月1日現在)」を発表しました。本記事では、データを基にした「人口増加率の高い都道府県」のランキングを紹介します。

>全47都道府県のランキング結果を見る

「人口増加率が高い都道府県」ランキング 1位は「東京都」

出典:人口推計 2023年(令和5年)10月1日現在(総務省)
出典:人口推計 2023年10月1日現在(総務省)
前年と比べて人口増加率の高い都道府県は、東京都が0.34%で1位となっています。2位は沖縄県で-0.02%、3位は神奈川県で-0.04%、4位は埼玉県で-0.08%、5位は千葉県で-0.15%。

TOP5の中で人口増加がプラスなのは東京都のみで、他の県は微減となっています。一方、人口増加率の低い都道府県は秋田県が-1.75%で最下位、次いで青森県が-1.66%、岩手県が-1.47%と続きました。

東京都の人口増加の内訳は?

前年と比較して人口増加率が最も高いのは東京都で0.34%の増加となっていますが、内訳を見ると日本人男性は0.02%の微減、日本人女性は0.09%の微増、外国人は7%の増加となっています。外国人人口に関しては、全国的に増加していました。また、日本人の男女別では、東京都の日本人女性の人口のみが前年よりも増加し、それ以外の道府県では減少しています。
次ページ
全47都道府県のランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応