All About ニュース編集部は1月15日~3月18日の期間、全国の10~60代の男女221人を対象とした「あったらうれしいナンバープレートの地名」に関するアンケート調査を実施。
今回はその中から、「ナンバープレートにしたいと思う奈良県の地名」ランキングの結果を紹介します。
>7位までのランキング結果を見る
2位:天理市
2位は「天理市」でした。奈良県の北部に位置する市町村です。
江戸時代にできた「天理教」が市町村名の由来。日本最古の国道として知られる「山の辺の道」をはじめ、観光スポットが市内にあることから、県外からの来訪客も多いようです。おもな産業に「ふすまの引き手」が挙げられており、全国でも屈指の生産量で知られています。
アンケート回答者からは、高校野球の強豪校「天理高校」を連想するとの声が寄せられました。
その他にも「高校野球の名門・天理高校をイメージ出来て強そうだから」(徳島県/50代女性)、「ご利益がありそうな感じがする」(東京都/40代男性)、「天理高校が好きだから」(埼玉県/30代女性)、「奈良といえば天理が出てくる」(和歌山県/20代女性)などのコメントがありました。
1位:奈良市
1位は「奈良市」でした。すでにナンバープレートとしても存在しており、奈良時代に「平城京」が存在し、古くは日本国の政治や文化の中心地であった都市です。現在でも、「東大寺」をはじめとした国宝クラスの文化遺産が残されており、観光客でにぎわいを見せています。
奈良市を選択したアンケート回答者からは「奈良だという事がわかりやすい」(大阪府/40代女性)、「有名観光地で知名度が高いため」(茨城県/40代男性)、「大仏というイメージがしたから」(大分県/30代女性)、「奈良県っぽい地名だとすぐわかるのは『奈良』しかない」(千葉県/20代女性)などの声が集まりました。
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。