【実際の投稿:福田萌、ためになる渡航情報を公開】
「今は、規定が厳しくなってるんですね」
「【妊娠中の渡航について】」と題し、「私は妊娠30週でシンガポールから日本へ出産のために飛行機に乗りました」と自身の体験を語った福田さん。「各航空会社で妊娠前に飛行機に乗れる週数に規定があって、だいたい妊娠34-35週までとなっているところが多く、それ以上の週数の妊婦さんはお医者さんの診断書が必要、となる場合が多かった」とのことです。「航空会社の規定によると妊娠35週以前の人は医師の診断書は不要」で、日系の航空会社で渡航しようと思ったところ、「カウンターがシンガポールの委託会社で、妊娠30週は医師の診断書がないと乗せられない」と、搭乗を断られそうになったようです。
続けて、「日本語の航空会社のHPを翻訳して見せ、乗れるとHPに書いてある、と主張し、最終的には本社に電話でカウンターの方が確認してくれて乗ることができたのですが、妊婦の渡航にはお守りがわりに英字の医師の診断書を携帯していればよかったな、と思ったのでした」と、事の顛末(てんまつ)を明かしました。
コメントでは、「分かります。私も規定ギリギリの時期に、飛行機に乗ろうとして、海外から帰れなくなりそうになりました」「今は、規定が厳しくなってるんですね」「お疲れ様です」などの声が上がり、また投稿に載せられた福田さんの写真について「可愛いです」と称賛の声も上がっています。