スマホの充電ができません。部屋が寒いのですがそれが原因ですか?

スマートフォンがうまく充電できないとき、原因として何が考えられるのか、どのように対応すればいいのかについて、携帯電話・スマートフォンの専門家で「All About」ガイドの佐野正弘が解説します。

スマホの充電ができません。部屋が寒いのですがそれが原因ですか?
スマートフォンがうまく充電できません。原因として考えられるのは?
スマートフォンがうまく充電できないとき、何が原因なのか、どうすれば直るのか困りますよね。

そんな「スマートフォンの充電」について、携帯電話・スマートフォンの専門家で「All About」ガイドの佐野正弘が解説します。
 

(今回の質問)
スマートフォンの充電ができません。部屋が寒いのですがそれが原因ですか?

 

(回答)
部屋の温度がよほど寒い場合はその可能性もありますが、ほかの要因が影響している可能性の方が高いと考えられます。環境を変えても充電ができない場合は、修理が必要なこともあります。


どういうことなのか、以下で詳しく解説します。 

よほど寒い場合でない限り、別の要因を疑うべき

スマートフォンのバッテリーは温度の影響を大きく受け、適切な温度を大きく下回った環境下で利用するとバッテリーの持ちが悪くなるだけでなく、バッテリーの劣化が進み寿命が縮む要因にもなりかねません。そうした環境下で充電をすれば、バッテリーに負荷がかかり充電がうまくできない可能性が出てくるだけに、スマートフォンを充電する際にも部屋の温度を適切に保つことが重要なことは確かです。

とはいえ充電に影響が出るほどバッテリーの状況が悪化する可能性が出てくるのは、0度を大きく下回るような場合に限られます。寒い地域の真冬の屋外ならばともかく、そうでない地域でなければ冬場でもそこまで厳しい環境下で充電するケースは考えにくく、温度以外の別の要因も疑うべきでしょう。

通常の環境でも充電ができない、あるいはしづらい要因はいくつかあり、大きな要因の1つは充電器側の故障です。ACアダプターが壊れてしまっていたり、ケーブルが断線してしまっていたり、あるいはケーブルを挿入するコネクタ部分が故障や、接触が悪くなっていることはよくあるもの。断線や接触不良の場合、充電ができたりできなかったりして結果的に充電が遅くなる……というケースは十分あり得るものです。

そしてもう1つは、スマートフォンのバッテリーが劣化してしまっていることです。長期間利用しているスマートフォンはもちろんのこと、そうでないスマートフォンであっても、落下の衝撃などでバッテリーに問題が生じ、充電が思うようにできなくなるケースも十分考えられます。

まずは暖かい部屋で充電できるか試してみる

そうしたことから部屋が寒いので充電ができない、充電が遅いと思った場合は、まず同じ充電機器を用い、より暖かい場所で正常に充電できるかどうかを試してみてください。その上で、正常に充電できるようであれば温度の可能性も考えられることから、充電する場所を変えるなどの対応を取る必要があるでしょう。

さらに、場所を変えても充電できない場合は、充電器やケーブルに問題はないか、スマートフォンのコネクタやバッテリーに問題はないかなどを確認してください。その上で充電器を購入し直す、スマートフォンのバッテリーを交換するなど適切な対処をすることをお勧めします。
 
この記事の筆者:佐野 正弘
エンジニアとしてデジタルコンテンツの開発を手掛けた後、携帯電話・モバイル専門のライターに転身。現在は業界動向から、スマートフォン、アプリ、カルチャーに至るまで、携帯電話に関連した幅広い分野の執筆を手掛ける。
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊藤純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴