その理由とともに、値段を元に戻してよいかどうか「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
(今回の質問)
メルカリで値下げ交渉の対応をしたら、違うユーザーから元々の値段で買うとのコメントがありました。値段を元に戻してもよいでしょうか?
(回答)
コメントをしたユーザーは、どうしてもその商品が欲しいのだと思います。値下げ交渉はメルカリの公式ルールではないので、値段を元に戻すのは問題ないですが、基本的には「先に購入手続きをした人」と取引するのが鉄則です。
以下で詳しく解説します。
値段を元に戻すのは問題ないけれど
出品者としては、元の値段で購入してもらった方がよいに決まっています。それに値下げ交渉はメルカリの公式ルールではないので、値段を元に戻しても他のユーザーから文句を言われる筋合いはないといえばないのです。また、横取りという形になったとしても、メルカリの取引ルールを守っただけになります。メルカリでは、先に購入手続きをした人が購入者となり、そのまま取引を進めていくことが鉄則です。
「そのまま購入してください」と伝えるのも手
メルカリの基本的なルールを守るのであれば、元値で購入するとコメントをくれたユーザーに「そのまま購入してください」と伝えるのも手です。値段を下げた状態になりますが、もともとその値段で売るつもりだったのですから、問題ないでしょう。ただ、購入する相手が変わっただけです。すでに値下げ交渉をしたユーザーはガッカリすると思いますが、早い者勝ちのメルカリの宿命といえます。横取りをしないのはユーザー同士の暗黙の了解ではありますが、メルカリの公式ルールではありません。その点を理解しながら、取引を進めていきましょう。
この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。