この記事では、売り切れになった商品がそのまま出品される理由や購入について「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
(今回の質問)
メルカリで売り切れになった商品と全く同じものが、そのままそっくり出品されていました。なぜでしょうか?
(回答)
最も考えられる理由は「取引がキャンセルになった」ということです。もしくは「出品者が同じ商品を複数持っていた」ということも考えられます。
以下で詳しく解説していきます。
理由1. 取引がキャンセルになったから「再出品」をしている
商品が購入された後に取引がキャンセルになれば、また出品をすることになると思います。「せっかく売れたのに」という出品者のガッカリ感はありますが、次の購入者を待てばよいだけです。商品説明に「キャンセルになったので再出品をしています」と書いてある場合もありますから、購入希望者は説明文を確認するのもおすすめ。
理由2. 同じ商品をいくつも持っている
同じ商品をいくつも持っている場合は、「商品が売れたら出品する」を繰り返すこともあります。同時に出品すればよいと思う人もいるかと思いますが、1つずつ出品した方が「この商品しかない」という焦りをユーザーに与えることができます。全く同じ商品といえど、画像の細かな部分は違ってくるはずです。メルカリでは必ず実物の画像を掲載しないといけませんから、転載画像だけを使うのはルール違反です。もし同じような画像を使っている場合には、商品が手元にない可能性もあるので購入は控えた方が良いでしょう。
気になる場合は、キャンセル理由をコメントで質問してみるのも1つの手だと思います。
この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。