(今回の質問)
スマホを機種変更したらWi-Fiにつながらなくなった、考えられる理由は?
(回答)
設定ミスやパスワード違い、スマホの最新機種にWi-Fiルータが対応していないといった原因が挙げられます。
どういうことなのか、以下で詳しく解説します。
まずはWi-Fiの設定変更を試してみて!
最初に以下のような操作や設定の変更を試してみてください。(1)端末の再起動
完全に電源を切って、しばらくしてから電源をONにしてください。
(2)Wi-Fiや機内モードやBluetoothのON/OFFを試す
設定からWi-Fiの一覧を表示し、現在利用しているSSIDを選択していったん削除してください。
近隣の家で使っているWi-FiルーターのSSIDも多数表示される場合もあるので注意してください。
Wi-Fiルーター側に問題がある場合も?
それでもつながらないときは、手持ちのWi-Fiルーターに注目。機種変更ということは、最新機種にスマホを買い替えたという場合が多いと思います。スマホが最新機種でも、本来は旧Wi-Fiルーターに接続できるはずですが、Wi-Fiルーターがあまりに古いとファームウエア(機器内部のソフトウエア)の関係で接続できない場合もあり得ます。まずは、ファームウエアのバージョンアップを行ってください。可能であれば、最新のWi-Fiルーターに買い替えると解消することもあります。また、Wi-Fiルーターの前段につながっているONUやモデムの接続が正しいかを確認し、機器があまりに古い場合は、契約しているプロバイダに連絡して更新できないかを確認するとよいでしょう。
【こちらも読む→「ONU」と「ルーター」は何が違うの?】
また、職場で使っている場合は、Wi-Fiの同時接続可能数を超えている可能性もあります。ほかの人が使っていないときに試してみてください。ホームユースの場合、Wi-Fiルーターが新しければ、よほどのことがない限り同時接続可能数を超えないと思いますが、一応仕様表で確認することをおすすめします。
この記事の筆者:岡田 庄司
ライター歴は20年以上。パソコン通信時代からネットワークに興味を持ち、LANや無線LANが一般に普及する前からLANの話題を追いかけ続けている。著作はすでに40冊を超え、テクニカルライターとしても活動している。
ライター歴は20年以上。パソコン通信時代からネットワークに興味を持ち、LANや無線LANが一般に普及する前からLANの話題を追いかけ続けている。著作はすでに40冊を超え、テクニカルライターとしても活動している。