(今回の質問)
メルカリに出品する際、商品を売れやすくするコツはありますか?
(回答)
商品説明や写真、発送の設定で工夫ができます。他のユーザーとの心理的な駆け引きも1つのコツです。
以下で詳しく解説していきます。
写真は分かりやすく
そのような商品は検索結果に表示されても、そのまま流されてしまいがち。なかなか購入にはつながりません。逆にパッと見た時に「あ!これいいな」と思うような写真は興味を持ってもらえます。光や商品の置き方、並べ方に注意しましょう。
例えば本は扇型に並べたり、雑貨屋靴は少し角度を付けて撮影したり。洋服は必ずしもハンガーにかける必要はなく、床置きでもOKです。
値下げ交渉は「可」にする
メルカリには「少しでも安く買いたい」と考えている人が一定数いるため、値下げ交渉が頻繁に行われています。できれば、商品説明には「値下げ不可」とは書かずにいた方が良いでしょう。そうすれば、値下げ交渉ができると判断してもらえ、アプローチされやすくなります。実際に値下げするかどうかは別問題です。妥当な価格でないならば「値下げできません」と断っても問題ありません。
「美品」のキーワードを入れる
メルカリには中古品を探しているユーザーも多くいますが、できるだけ状態の良いものを選びたいものですよね。その際、キーワードになるのが「美品」です。新品では値段が少し高いけれど、美品は「中古だったとしても状態が良くて価格は安め」というイメージがあるからです。メルカリでは「美品」のキーワードで多くの商品が検索結果に出てきますし、商品名の先頭に記載することで目立ちます。
ただし、「美品」の感覚は人それぞれ。出品者が美品だと思っていても、購入側がそうは思わない場合もあります。あくまで中古品であることは、商品説明にしっかりと記載しておきましょう。
期間限定出品や限定価格にしてしまう
「限定」という言葉に弱いユーザーも多いため、「期間限定での出品」にするのも方法の1つです。例えば「1週間限定出品」にすれば、これを逃したら購入できなくなるという気持ちが働きます。期間限定でセール価格にするのも、購入意欲を高めます。その場合には商品名に「期間限定出品」「期間限セール」と書いておきましょう。期間を明記することも大切です。
期限がきたら出品をやめる、限定価格をやめて値上げをすることも忘れないようにしたいところです。そうしないと商品を見た時に「限定じゃない」と思われてしまい、「限定」の魅力がなくなるからです。
発送までの日数を1~2日にする
発送までの日数は出品者が決めますが、メルカリでは最短の「1~2日」に設定すると、売れやすくなるといわれています。購入者はできるだけ早く商品を届けてほしいからです。中には、購入希望の商品を使用するタイミングが決まっているユーザーもいますから、早めの対応が好まれます。このようなちょっとした工夫をすることで、メルカリでは商品が売れやすくなります。まずはできることから取り入れてみてはいかがでしょう。
この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。