(今回の質問)
メルカリで商品を購入されたら、お礼のメッセージカードを添えた方が良いですか?
(回答)
メッセージカードは出品者の考えによりますが、手間やコストがかかってしまうのは、あまり好ましくありません。また受け取った側も捨てづらいと思う場合もあります。一方でリピートしてほしい場合には、メッセージカードはありだと思います。
以下で詳しく解説していきます。
お金がかかるメッセージカードは、おすすめできない
例えば売上金が500円なのに、メッセージカードが50円かかるとしたら、1割をメッセージカードに使っていることになります。メルカリを利用する目的が売上金を手に入れることならば、この1割もしっかりと手にした方が良いのではないかと筆者は考えます。
メッセージカードは捨てづらいかもしれない
購入者の立場になった場合、メッセージカードが捨てづらいという声もあります。手書きの場合は特にそう感じてしまうようで、メッセージカードの扱いに困る場合もあるようです。最初から入っていない方が良いとの意見も無視はできないかもしれません。リピートしてほしいならメッセージカードはアリ
購入者のリピート購入を狙うならば、メッセージカードを添えるケースが多いでしょう。例えば「メルカリShops」では同じ商品を出品することも多いので、チラシを入れて商品をアピールすることもあります。これは一般的な通販と同じです。筆者も以前果物を購入したときに、これからの季節に販売になる果物の紹介が書かれたチラシが同封されていました。安心して取引ができる出品者だったので、また買ってみようと思ったくらいです。
チラシやメッセージカードを作るのは手間かもしれませんが、メルカリShopsのようにビジネスとして参加している場合には効果が得られやすいのではないでしょうか。
この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。