(今回の質問)
iPhoneに出ているVPNのマークはどういう意味?
(回答)
VPN(Virtual Private Network)は、セキュリティが確保されている仮想の専用線です。iPhoneにVPNマークが表示されているということは、その専用回線を利用していることを示しています。
VPNとは?
iPhoneの上部にVPNのマークが表示されることがあります。これは、VPNという回線を使ってインターネットを利用していることを示します。VPNとは、途中で通信内容を傍受(ぼうじゅ)できないようにセキュリティを確保した仮想の専用線です。例えば大阪支社と東京本社で商用のデータをやりとりするとき、専用の回線を利用すれば良いのですが、コストがかなりかかります。そこで、インターネット上に仮想の専用線を構築して通信をすればセキュリティも確保できますし、コストもかなり抑えることができます。
VPNは、送信側/受信側共にカプセル化と呼ばれる処理をデータに施すことで、途中で情報が盗聴されないようにしています。いわば、他からのぞくことができないトンネルの中にデータを通すといったイメージで、この技術を「トンネリング」といいます。また、通信時には正規のユーザーであるかどうかの認証も行われ、よりセキュリティを高めています。
VPNが利用されるシーンは、次のような種類があります。
・Webサイト上でVPNを利用
サイトの表示に従って操作すると、思いがけずVPN接続が構築される場合があります。こちらの画像は、海外のWebサイトを日本語訳で表示したものです。思いがけずといってもウイルスではないので特に問題になることはないでしょう。
・アプリによるVPN接続
特定のアプリをインストールすると突然VPN接続が構築されることがあります。例えばセキュリティ企業のトレンドマイクロが開発したインターネットセキュリティツール「ウイルスバスター」をインストールして利用するときには、VPNが利用されます。
・テレワーク利用によるVPN接続
テレワークなどでセキュリティの担保が特に必要な場合、会社で定めているVPNサイトを利用する場合があります。このようなときにもiPhoneの画面上部にVPNのマークが表示されます。
VPN接続を解除する方法
VPN接続を削除したいときは、以下のようにしてください。ただし、本当に必要がないのかよく吟味してからにすると良いでしょう。
まず、上記のウイスルバスターのようにアプリがVPNへ強制的に接続してしまう場合は、該当のアプリを削除すればVPNのマークが消えます。アプリがある状態では、設定で一時的にVPNを無効にしても、自動的に再度有効になってしまいます。
VPNへ強制的に接続してしまうアプリがなくても、VPNに接続してしまうときは、VPNのプロファイル情報を削除またはオフにします。手順は、以下の通りです。
1. 「設定」を選択
2. 「一般」から「VPNとデバイス管理」を選択
3. 構成プロファイルの一覧に、「VPNのプロファイル名」がある場合は選択して削除。構成プロファイルの一覧に、「VPNのプロファイル名」がない場合は、上の「VPN」を選択し、接続されている「VPN」を選択して削除する
さらに、iPhoneのVPNのオンデマンド接続がオンになっている場合も、自動接続されてしまいます。オンデマンドが有効になっている場合、VPNの設定画面で「“VPN名”はオンデマンド接続します」と表示されています。オフにする方法は、VPNのプロファイル情報を削除する方法とほとんど同じですので、表示をよく見てオフにしてください。
ライター歴は20年以上。パソコン通信時代からネットワークに興味を持ち、LANや無線LANが一般に普及する前からLANの話題を追いかけ続けている。著作はすでに40冊を超え、テクニカルライターとしても活動している。