勝手に来るから勝手にグッズにしちゃいました……! おたる水族館の斬新な「ミニタオル」が話題

敷地内に勝手にいる動物をグッズにした北海道の「おたる水族館」がX上で話題となっている。館内に限らない動物のグッズがバズってどうなったのか。投稿主と、水族館の両方にインタビューを行った。

​​​​​​北海道にあるおたる水族館のグッズがX(旧Twitter)上で話題となっている。
 


きっかけとなったのは頻子さん(@_hnkhnk)が「おたる水族館のグッズ、水族館に勝手にいる生き物が勝手にグッズ化されてる」と紹介した公式サイトのスクリーンショット画像。

ケガニ、コツメカワウソ、ゴマフアザラシなどかわいい動物たちのグッズが紹介されているページなのだが、気になるのがハシボソガラスオオセグロカモメウミネコら3種。それぞれ名前の横に「勝手にいます」と紹介されているのだ。
 

おたる水族館のショップページより。
※画像はおたる水族館のショップページより


個別のグッズページを見ると「飼育している訳ではありませんが、勝手にいるのでミニタオルにしてみました」とある。なんとも面白い。先述の投稿をした、頻子さんにお話を聞くと

「どちらもいい意味でしたたかだと思いました。勝手にいるなりに愛されているのだなあと。あと、ステキでかわいい絵だとも思いましたね」とのこと。

これなら勝手に来ている動物も、来られている水族館もWIN-WINの関係。彼らのグッズが生まれた経緯についておたる水族館 営業課の村上さんにお話を聞いた。

 

ショーの最中に紛れ込む海の鳥たち

ーーバズったことについてどう感じられましたか?

村上さん(以下、村上):「勝手にいますシリーズ」のミニタオルは2020年1月から販売しています。イルカやアザラシなどの人気のいきもののミニタオルは月に100枚程度販売することもありますが、勝手にいますシリーズは多くても月に10枚程度でした。そんなマイナーな商品がバズったので大変驚きましたが、スタッフが気に入っている商品だったのでとてもうれしい気持ちです。
 
おたる水族館内で販売されている様子
おたる水族館内で販売されている様子


ーー勝手にいる動物たちをあえてグッズにしようと思ったきっかけを教えてください。

村上:当館では、2009年頃から飼育している生きものを中心に50種類以上のオリジナルミニタオルを販売しています。スタッフと次年度発売するミニタオルの柄について話し合いをしているとき、ペンギンショーにはカモメやカラスが参加することもあるので、「おたる水族館に『いる』ということになるよね!?」という話になり、オオセグロカモメ・ウミネコ・ハシボソガラスが誕生しました。

ただ、飼育している訳ではないので、お客様に誤解されないよう「飼育はしていません。勝手にいます」というお知らせのシールを貼って販売することにしました。
 

水族館コンサート、夜の水族館などイベントが目白押し

ーー水族館で何かイベントはありますか?

村上:直近では2023年9月9日(土)に水族館コンサートがあります。また、9月16日(土)~9月18日(月祝)と9月23日(土祝)、9月24日(日)の合計5日間は「夜の水族館」を行います。通常17時までの営業時間を20時まで延長して、展示やショーなども夜用に変更します。詳細はぜひおたる水族館の公式サイトをご覧ください。
 

水族館コンサートの様子(おたる水族館ホームページより)
水族館コンサートの様子 ※画像はおたる水族館ホームページより


ーーショップのオススメ商品はありますか?

村上:ショップでは、今回話題になった「勝手にいますシリーズ」の他にも、ショーの様子やオリジナルキャラクターの「ペン太」を前面に出したものなどのかわいらしいデザインの商品がたくさんあります。ぜひご来館いただき手に取って、どれにするか悩んでいただきたいと思います。
 

アザラシ飼育頭数日本一、一見の価値ありな水族館

ーー水族館にお越しの方へ何かメッセージはありますか?

村上:おたる水族館はアザラシの飼育頭数は日本一です。また、日本で唯一ネズミイルカの飼育展示を行っています。ほかにも、体重400kg近くあるトドのダイビングは必見ですよ! 巨大なオヒョウ(カレイの仲間)やオオカミウオ、そしてかわいらしい姿のフウセンウオなど北の海を代表する魚たちもたくさん展示しています。何はともあれ、一度ご来館いただくことをお勧めします。
 

筆者は関西住まいで北海道に行く機会はあまりない。だが、せっかくならグッズを手に入れてみたい……。なお、投稿を行った頻子さんは「通販されていない『IKANAGO BATTLE』というマグネットの商品があるらしいんです。これは行くしかないな、とおでかけの予定を立てています」とのことで、おたる水族館のグッズに興味津々のようだ。

ユーモアあふれるおたる水族館へぜひ一度行ってみてはいかがだろうか?
 

おたる水族館
住所:北海道小樽市祝津3丁目303番地
電話番号:0134-33-1400
公式サイト:https://otaru-aq.jp/
※時期によって営業時間が異なるので詳細は公式サイトをご覧ください

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」