All About編集部が実施した「副業経験に関するアンケート」から、副業のリアルを紹介します。
35歳・カウンセラー。本業の年収は「300~400万円未満」
今回は、鳥取県に住む35歳男性の副業体験談です。本業はカウンセラーで、年収帯は「300~400万円未満」。「元々Instagramを趣味で使用していたから」との理由で、副業としてInstagramに挑戦してみたそうです。Instagramには、PR案件の受注や商品販売など、さまざまな収益化の方法があります。
副業でやってみたInstagramは「割に合わない」
この副業に初期費用はかからなかったとのことですが、半年Instagramをやってみて、得られた収益は500円ほど。「本業をしながら隙間時間で取り組むことが大変だった。投稿内容が炎上しないか心配だった」と話し、「コストパフォーマンスが割に合わないと思ったため」とのことで、現在はやめているそうです。在宅でできる副業として挑戦しやすいイメージのInstagramですが、大きな収益を得るまでの道のりは、一筋縄ではいかないようです。最後にInstagramでの副業の良いところやおすすめポイントを聞くと、「手軽にスマホだけでできること」と教えてくれました。
※回答者コメントは原文ママです
【おすすめ記事】
・YouTube登録者数4000人でも「収益は年1万円」 本業年収300万円台、副業YouTuberのリアルを聞いた
・年収500万円台の会社員、ブログ収益化で「月1万円の副収入」 副業のリアルを聞いた
・年収100万円のWebライター、「収益は2年で数百円……」 ブログ副業のリアルを聞いた
・本業年収200万円台のサッカーコーチ、Instagramで「半年で1万円の収益」 副業のリアルを聞いた
・年収400万円台、本業・ドライバー。YouTuberに挑戦も「3カ月で収益ゼロ」 副業のリアルを聞いた