All About編集部が実施した「副業経験に関するアンケート」から、副業のリアルを紹介します。
31歳・不動産事務。本業の年収は「300~400万円未満」
今回は、東京都に住む31歳女性の副業体験談です。本業は不動産事務で、年収帯は「300~400万円未満」。「文章を書くのが苦ではないから」との理由で、ライターの副業をやってみたそうです。ライターは、クライアントや出版社から依頼された記事や本、コンテンツを書き、その作業に対して支払われる報酬が収益となります。
副業でやってみたライターは「時間とある程度比例して稼げる」
この副業に初期費用はかからなかったとのことで、1年間やってみて得られた収益は15万円程度。「知らないことについて調べて書く仕事の場合、難しいテーマだと時給換算したときすごく安くなってしまう」と話しつつ、「好きなときに好きなだけできる」との理由から、現在もこの副業を続けているそうです。
在宅でできる副業として人気のライターですが、リサーチに時間がかかるなど、なかなか大変な一面も。一方で、この副業の良いところやおすすめポイントを聞くと、「自分の手が空いたときに出来る量だけやればいい。時間とある程度比例して稼げる」とのことを教えてくれました。
【おすすめ記事】
・年収200万円台・製造業の35歳男性、YouTuberに挑戦も「収益はゼロ」 副業のリアルを聞いた
・年収400万円台の介護福祉士、YouTubeで「年20万円の副収入」 登録者数は? YouTuberのリアルを聞いた
・年収200万円台・45歳塾講師、副業に挑戦も「1年間で完全に赤字…」 アフィリエイトのリアルを聞いた
・年収700万円台・35歳事務職、副業のYouTubeで登録者数4万人に。「動画のために本業を休むことも……」
・年収200万円台・30歳事務職「Twitter代行で月5000円の副収入」 副業のリアルを聞いた