【同率1位が3人】日本で演技が上手いと思う俳優ランキング! 「草なぎ剛」らを抑えた3人は?

エンタメ情報Webマガジン「TVマガ」を運営するWonderSpaceが、100人にアンケートを実施。俳優に関するWeb調査の中から「今、日本一演技が上手いと思う俳優」をランキング形式で紹介します。※画像出典:草なぎ剛さんの公式Instagramより

エンタメ情報Webマガジン「TVマガ」を運営するWonderSpaceは、俳優に関するWeb調査を実施。同調査は2023年3月8~9日の期間、10〜50代以上の男女100人を対象に公式Twitterやインターネット上で行われました。その中から「今、日本一演技が上手い」と思う男性俳優ランキングを紹介します。

>8位までの全ランキング結果を見る
 

同率4位:草なぎ剛


第4位には、草なぎ剛さんがランクイン。所属していたグループ・SMAPの解散後には、同じく元メンバーの稲垣吾郎さん、香取慎吾さんと共同で公式ファンサイト「新しい地図」を立ち上げ、YouTubeやファンミーティングなど積極的に活動しています。

2021年の大河ドラマ『青天を衝け』(NHK)に徳川慶喜役で出演し、2023年のドラマ『罠の戦争』(カンテレ・フジテレビ系)では主演を務めるなど、俳優としても引っ張りだこです。

回答者からは「SMAPの頃から演技力が秀でていたと思いますが、映画 『ミッドナイトスワン』では、本当に実在する人なんじゃないかと思うほどリアリティがありました。作品ごとにまったくの別人になりきれるところが凄いです」といった声が集まりました。

※「なぎ」は、弓へんに前の旧字体、その下に刀
 

同率4位:山田孝之


同率で4位にランクインしたのは、山田孝之さんでした。1999年にドラマ『サイコメトラーEIJI2』(日本テレビ系)で俳優デビュー。2003年に初主演ドラマ『WATER BOYS』(フジテレビ系)で注目を浴び、その後、『世界の中心で、愛をさけぶ』(TBS系)、『闇金ウシジマくん』シリーズ(MBS・TBS系)など、数々のドラマや映画作品に出演しています。

回答者からは「ヨシヒコのようなギャグ路線もいけますし、シリアスな父親役など真面目なお芝居もできる俳優で、かつ前作の印象や普段のキャラクターが強すぎず、きちんとその役として生きられる貴重な俳優だと思います」など、まさに“カメレオン俳優”といえる役柄の広さに感嘆のコメントが寄せられました。
 

同率1位:役所広司


同率1位の1人目は、役所広司さん。第10回東京国際映画祭で最優秀男優賞を受賞した『CURE』、第50回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した『うなぎ』など、国内外で評価される作品に多数出演しています。

回答者からは「演技力が高く、特に人間ドラマでの演技が素晴らしいと思います。非常に自然な演技で観客を引き込む力があり、また、役柄によって表情や仕草が微妙に異なり、役の心情や気持ちが伝わってくるところが魅力的。人々に感動や共感を与えることができる日本を代表する俳優の一人だと思います」など、深みのある演技に圧倒されたというコメントが多く見受けられました。
 

同率1位:菅田将暉


同率1位の2人目には、菅田将暉さんがランクイン。2009年に『仮面ライダーW』(テレビ朝日系)でデビュー。映画『共喰い』で第37回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなど、数々の受賞歴もある実力派俳優です。

回答者からは「どの役もいつも違う人物のように変化し、心のこもった演技、言葉の重みにこちらも涙が出るほどです。それでいて鋭い目つきで何を考えているかわからない怖い役をこなしたり、コメディタッチの演技もこなしたり、義経役での死ぬ前の迫真の演技は圧巻でした。ここまで作品によって人が変わる人はいないと思います」など、コメディから時代劇までこなす菅田さんの姿へ驚きの声が集まりました。
 

同率1位:阿部寛


同率1位の3人目は、阿部寛さんでした。『TRICK』(テレビ朝日系)などの代表作のほか、ドラマ『結婚できない男』(フジテレビ系)や映画『テルマエ・ロマエ』といった、クセのある役柄も難なくこなしています。

「目力や語りかけるセリフ回しに、すごく胸打たれる。ドラマ『ドラゴン桜』ではまさに本物の教師でした。また『テルマエ・ロマエ』や『結婚できない男』などのコミカルだとキャラがガラッと変化して、多才だと感じます」など、阿部さんの目力や声に魅力を感じる人も多いようです。

ほかにも「男性としての魅力があり、声の質もとてもダンディーで阿部寛さんが出てるドラマは何故か見てしまいます。どの役にもぴったり合っていてどの役を見ても上手いです」といった、ダンディーな阿部さんならではの役どころにハマる人も見受けられました。


>8位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
好きな「40代のイケおじ俳優」ランキング! 3位「反町隆史」、2位「ディーン・フジオカ」、1位は?
好きな「30代の男性俳優」ランキング! 3位「菅田将暉」、2位「鈴木亮平」、1位は?
演技がうまいと思う「30代のジャニーズ」ランキング! 3位「風間俊介」、2位「生田斗真」、1位は?
嵐メンバーが出演するドラマ人気ランキング! 『99.9』『山田太郎ものがたり』を抑えた1位は?

【関連リンク】
TVマガ
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた