声が好きな「TBSのアナウンサー」ランキング! 2位「江藤愛」アナ、1位は?

声を操るプロとして知られるアナウンサー。TBSでは、ニュースやスポーツに力を入れ、しっかりとした「声」を持ったアナウンサーが多く在籍しています。今回は、男女問わず「声が好き」だと票を集めたTBSアナウンサーの人気ランキングを紹介します。

ニュースやスポーツ中継に定評があるTBSでは、男女問わずアナウンサーが活躍しています。All About編集部は2月6日~3月7日、全国10~60代の455人を対象に「TBSのアナウンサー」に関するアンケート調査を実施しました。
 

この記事では、男女を合わせた「声が好きなTBSアナウンサーのランキング」を発表します。
 

>10位までの全ランキング結果を見る
 

3位:宇賀神メグ

3位は、宇賀神メグさんです。2018年に入社した宇賀神さんは、1年目から『人生最高レストラン』の第2代アシスタントに抜てき。その他にも、情報番組の『王様のブランチ』や『あさチャン!』『ひるおび』など、局を代表する番組に多く出演しています。
 

そんな宇賀神さんは、大のロック好きとして有名。「GUNS N' ROSES(ガンズ・アンド・ローゼズ)」などの洋楽から、「マキシマム ザ ホルモン」のようなハードコアバンドまで好んで聞いています。癒し系の優しい声をしていますが、ハードロック好きというギャップが好感度を上げています。
 

回答者からは「癒やされる声がたまらないです」(50代男性/東京都)」「ニュースでの声がいいなと思った」(20代女性/埼玉県)「聞き取りやすい声をしている」(30代男性/鹿児島県)などの声が寄せられました。
 

3位:出水麻衣

同じく3位は、出水麻衣さんでした。2006年に入社した出水さんは、元気な性格と聞き取りやすい声が人気。『王様のブランチ』の進行でブレークし、その後はバラエティからニュース番組まで幅広く活躍しています。
 

現在は『日立 世界ふしぎ発見!』を中心に、陸上やボクシングなどスポーツ中継も担当。美声を生かしてラジオ番組『ナイツのちゃきちゃき大放送』(TBSラジオ)にも出演しています。
 

回答者からは「適度な抑揚をつけてナレーションなどが上手」(50代女性/東京都)「知的で素敵な声だから」(50代女性/香川県)「クリアな声で聞き取りやすいです」(40代女性/東京都)などの声が寄せられました。
 

2位:江藤愛

2位は江藤愛さん。2009年に入社した江藤さんは、『朝ズバッ!』(2013年11月まで『みのもんたの朝ズバッ!』)や『はなまるマーケット』などに出演して人気を拡大。穏やかで聞き取りやすい声は多くの番組で重宝され、『輝く!日本レコード大賞』などの特別番組や、ドラマ出演なども果たしています。
 

アナウンス技術が高く、主婦層からも人気がある江藤さんは、現在『ひるおび』や『CDTV ライブ! ライブ!』など、人気番組を担当しています。
 

回答者からは「落ち着いていて品のある良い声だから」(20代女性/岐阜県)「落ち着いた雰囲気がにじみ出た声であり素敵です」(60代男性/兵庫県)「キンキンしていないというか、心地良い声だと思います」(50代女性/青森県)などの声が寄せられました。
 

1位:安住紳一郎

1位にランクインしたのは、安住紳一郎さんでした! 1997年に入社したベテランアナウンサーで、『さんまのスーパーからくりTV』での軽快な進行でブレーク。その後も、『ぴったんこカン・カン』『輝く!日本レコード大賞』など局を代表する番組で司会を担当しています。
 

TBSだけでなく、日本を代表する男性アナウンサーとして有名な安住さん。安定感がある落ち着いた声で、冷静沈着にしっかりと情報を届けてくれることで人気です。現在は『THE TIME,』『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』『情報7daysニュースキャスター』、さらにラジオ番組のレギュラーも務めています。
 

回答者からは「とても聞き取りやすい声だから。ニュースもバライティーもどちらも出来る」(40代女性/静岡県)「クセがないのに印象に残る所が良い」(50代女性/大阪府)「長年聞き続けている声だから」(30代女性/東京都)などの声が寄せられました。
 

>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
好きな「TBSのアナウンサー」ランキング! 3位「田村真子」アナ、2位「江藤愛」アナ、1位は?
TBSの「好きな男性アナウンサー」ランキング! 1位はダントツの「安住紳一郎」アナ、2位は?
TBSの「好きな女性アナウンサー」ランキング! 1位「江藤愛」アナ、2位は?
フリーになっても活躍しそうな「TBSのアナウンサー」ランキング、1位は「安住紳一郎」アナ! 2位と3位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応