横浜名物・シウマイでおなじみの崎陽軒は、懐石料理を意識した「松花堂弁当~桜えびごはん~」を2023年3月1日から発売。横浜では3月15日に桜の開花が発表されましたので、春の訪れを感じながら、ちょっぴり豪華なお弁当を食べてみました(画像はすべて筆者撮影)。
桜色の「松花堂弁当 ~桜えびごはん~」はお花見におすすめ
懐石料理を意識した崎陽軒の「松花堂弁当」。崎陽軒自慢のごはん、こだわりのおかずを詰め合わせ、春・夏・秋・冬それぞれの旬の素材を味わえる、ちょっぴりぜいたくなお弁当です。
3月1日~5月31日まで発売予定の「松花堂弁当 ~桜えびごはん~」は、桜えびを炊き込んだ「桜えびごはん」の上に桜えびの炒り煮、菜の花の辛子和え、桜大根漬けがトッピングされており、桜の花がパッと開いたような色合いと、桜えびの豊かな香りが楽しめます。
春の陽気にピッタリの酸味の効いたおかず
鶏つくね串のねり梅がけ、分葱(わけぎ)とイカの黄身酢添え、もずくとあさりと茎わかめの酢の物など、春の陽気の下で食べたい、さわやかな酸味が効いたおかずがごはんのおいしさを引き立てます。
店頭販売は一部なので最寄りの店舗で予約を
店頭販売は、神奈川エリア約40店舗、および東京エリア約50店舗。神奈川・東京を中心とした約160店舗では予約販売を行っています。
店舗によっては店頭での販売を行っておらず、入荷個数も少ないとのことで、確実に入手したい人は最寄りの店舗での予約をおすすめします。私もなかなか店頭で入手できなかったので、予約して購入しました。
「松花堂弁当 ~桜えびごはん~」情報
価格:税込1380円
販売期間:2023年3月1日~5月31日(予定)
取り扱い店舗:神奈川エリア約40店舗、および東京エリア約50店舗
予約販売:神奈川・東京を中心とした約160店舗
URL:崎陽軒
【おすすめ記事】
・【崎陽軒】福井県名物を使った「2000円」豪華弁当を実食! 1万個限定、激レア「福井ひょうちゃん」入り(3月31日まで予定)
・【崎陽軒】シウマイも三崎マグロも小田原蒲鉾も入ってる! 春&神奈川の味覚満載のお弁当に注目(4月15日まで予定)
・相鉄・東急新横浜線開業記念でヤマザキ「ランチパック」に“しゅうまい風味”が登場!【実食レポ】
・鎌倉紅谷、初のフードメニューは看板商品「クルミッ子」のキャラメルソースがおいしさの決め手!
・横浜の桜名所&お花見スポットおすすめ21選! 見ごろや穴場情報も【2023年】