博多「元祖 名島亭」の長浜ラーメンがラー博に復活! 秘伝の築炉釜出しスープはまろやかであっさり

新横浜ラーメン博物館に「あの銘店をもう一度“銘店シリーズ”」第13弾として博多「元祖 名島亭」が3月14日から4月3日まで出店。創業時より継ぎ足され続ける秘伝の"築炉釜出し"スープが特徴の「毎日食べても飽きない」博多ラーメンが味わえます。

博多「元祖 名島亭」築炉釜出しとんこつラーメン

新横浜ラーメン博物館(以下、ラー博)は2024年に迎える30周年に向けて、2022年7月1日から「あの銘店をもう一度」プロジェクトをスタート。過去に出店したことのある約40店舗の銘店が2年間かけリレー形式でラー博に出店します。

2023年3月14日から4月3日の「あの銘店をもう一度“銘店シリーズ”」第13弾は、博多「元祖 名島亭」が出店。引退された創業者・城戸修さんが常駐される予定とのことです(画像はすべて提供)。

 

味噌汁のような愛されるラーメンを目指して開業

元祖 名島亭 本店の行列(現在は閉店)
元祖 名島亭 本店の行列(現在は閉店)

博多「元祖 名島亭」の創業は1987年。長浜の銘店で修業した創業者の城戸修さんが、毎日食べても飽きない、味噌汁のような愛されるラーメンを目指して開業しました。

お店の場所は、なんと、博多の中心地から8kmも離れた住宅街!  そのような立地にも関わらず、地元のみならず県外からも多くの人が訪れました(現在は開業時の本店は閉店)。

2008年4月に放送されたFBS福岡放送『九州ラーメン総選挙2008』では、地元の支持を得て見事1位に輝くなど、地元密着を信条としながらも、その実力は県内外のラーメン通をも唸らせています。

ラー博に出店したのは2015年2月18日~2017年2月26日の2年間。当時本店以外に支店はなく、初の2軒目出店でした。

 

継ぎ足され続ける秘伝の"築炉釜出し"スープ

「築炉釜」で命ともいえるスープを炊き上げる城戸さん(現在は引退)
「築炉釜」で命ともいえるスープを炊き上げる城戸さん(現在は引退)

名島亭のラーメンのおいしさの決め手は、創業時より継ぎ足され続ける秘伝の"築炉釜出し"スープ。試行錯誤の末にたどり着いたのが、スープ釜を空にせず、減った分のスープを継ぎ足す「呼び戻し」でした。

築炉釜は火力が強く、良いスープがとれる反面、わずか10分でも目を離すと風味が失われてしまうほど、取り扱いが難しいとのこと。まるで生き物のように刻一刻と状態を変えていくスープを相手に、丁寧にアクを取り、豚骨(豚頭、げんこつ)のうま味をギュッと閉じこめ、2日以上かけて丹念に炊き上げて、ようやく完成します。

築炉釜出しとんこつラーメン

豚骨の旨みをあますところなく抽出したスープは、熟成されたコクと旨みがありながら、まろやかであっさりとしているのが特徴です。

具材はチャーシュー、ネギ、キクラゲとシンプルですが、スープとの相性は抜群!

博多・長浜地区特有の極細ストレート麺

麺は博多・長浜地区特有のコシの強い極細ストレート麺(番手28/自家製麺)を使用。歯切れが良く、シコシコとした食感が楽しめます。替え玉必至。2杯目は紅ショウガなどの薬味を投入して味変をお楽しみください。

 

ラー博出店期間は「大将」城戸さんが常駐予定

城戸修さん

「大将」と呼ばれ、常連客やスタッフから愛されている城戸修さん。現在は引退されましたが、ラー博出店の期間中は常駐されるとのこと。ぜひ笑顔いっぱいの大将に会いにラー博へ!

 

「あの銘店をもう一度」情報

期間:2022年7月1日~約2年間(銘店シリーズ各店約3週間/94年組シリーズ各店約3か月)
場所:新横浜ラーメン博物館
期間中出店数:約40店舗(現店舗除く)
第12弾:飛騨高山「やよいそば」2月21日~3月13日
“94年組”第2弾:環七「野方ホープ1994」3月2日~7月17日
第13弾:博多「元祖 名島亭」3月14日~4月3日
第14弾:函館「マメさん」4月4日~4月24日
第15弾:「支那そばや」4月25日~5月15日
URL:https://www.raumen.co.jp/
 

【おすすめ記事】

“ガンコババァ”に捧ぐ原点の味。「野方ホープ」が1994年当時のワイルドな醤油とんこつを再現【ラー博】
新横浜ラーメン博物館で「あの銘店をもう一度“94年組”」始動! 創業メンバーが3カ月ごとに出店
新横浜ラーメン博物館「あの銘店をもう一度」プロジェクトが7月1日始動! トップバッターは和歌山「井出商店」
新横浜ラーメン博物館の楽しみ方を徹底解説! おすすめメニューは?
ラー博が新事実を発表!室町時代にラーメンが存在していた!

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても