NHK「夜ドラ」は、2022年4月から設置された、若年層がターゲットのテレビドラマ枠。2023年1月9日からは『ワタシってサバサバしてるから』が放送中。我が道を行く自称サバサバ系の”ワタサバ”女が描かれる、痛快共感型コメディーです。
All About編集部は、1月20日~2月2日の期間、328人を対象に「NHKドラマ」に関するアンケートを実施しました。同調査の中から今回は、「夜ドラ」枠で面白かった作品ランキングを発表します!
>8位までの全ランキング結果を見る
第3位:『作りたい女と食べたい女』/54票
第3位にランクインしたのは、人気漫画の実写化ドラマで、2022年に放送された『作りたい女と食べたい女』でした。料理好きだけど1人暮らしで少食の主人公・野本ユキ(比嘉愛未さん)が、仕事のストレスで作りすぎてしまった料理を、同じマンションに住む春日十々子(西野恵未さん)におすそ分けするところから始まる物語です。
回答者からは「料理が大好きな女性と同じマンションに住んでいるたくさん食べることが好きな女性との交流、なんかほのぼのして癒されました(59歳女性/東京都)」「自分は自分、それでいい。そう思わせてくれる優しいストーリーが心に染みた(35歳女性/京都府)」「どの料理も美味しそうでした。女優さんの食べっぷりが良かったです(39歳女性/岐阜県)」など、ほっこりするストーリーが評価されているようです。
第2位:『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ』/63票
第2位にランクインしたのは、2022年に放送された『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ』。教科書にも掲載されるなど、生涯にわたり1001編を超える作品を生み出してきた星新一さんの作品を実写化したドラマです。
回答者からは「星新一が好きだから 原作を読んでいたから(36歳女性/東京都)」「原作者のファンで独特な世界観にはまってしまう(33歳女性/京都府)」「星新一シリーズは、短い中に独特の世界観が凝縮されていて、楽しめました(57歳女性/東京都)」「星新一の世界を、現代の映像と感覚で再現したのが面白かった(55歳女性/東京都)」など、原作者のファンからも好評のようです。
第1位:『ワタシってサバサバしてるから』/67票
僅差で第1位にランクインしたのは、現在放送中の『ワタシってサバサバしてるから』でした! ネットコミックの話題作を原作にしており、お笑いタレントの丸山礼さんが主演を務めています。“自称サバサバ女”を巡る、オフィスでのあるあるを描いた爆笑ストーリーです。
回答者からは「サバサバしてないやん!って突っ込みながら見ています(45歳女性/大阪府)」「友人におすすめされてみましたが、こういう人いるよなぁと思いながら見ていました(33歳女性/大阪府)」「毎回爆笑しているから(46歳女性/兵庫県)」など、絶賛の声が相次いでいます。
また、「適度にむかつく感じをうまく演じていた(45歳・回答なし/東京都)」「主人公がウザいがだんだんと面白人間に見えてきて面白い(41歳女性/山形県)」と、リアルで共感性の高い内容を評価するコメントも届きました。
>8位までの全ランキング結果を見る
※回答者のコメントは原文ママです
【おすすめ記事】
・NHK「よるドラ」枠で面白かった作品ランキング! 2位『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』、1位は?
・2010年代以降のNHK「ドラマ10」枠で面白かったドラマランキング! 現在放送中『大奥』を抑えた1位は?
・2010年代後半のNHK「土曜ドラマ」枠で面白かった作品ランキング! 『夏目漱石の妻』を抑えた1位は?
・2020年代のNHK「土曜ドラマ」枠で面白かった作品ランキング! 『17才の帝国』などを抑えたのは?