「神谷浩史」が演じたテレビアニメの好きなキャラクターランキング! 2位「トラファルガー・ロー」を抑え、1位に輝いたのは?

All About編集部では、全国10~60代の男女を対象に「男性声優」に関するアンケート調査を実施! 今回は、放送中のアニメ『うる星やつら』で諸星あたる役を務める「神谷浩史さん」が演じた、テレビアニメの好きなキャラクターランキングを発表します(画像出典:アニメ『うる星やつら』公式サイト)。

神谷浩史さん(画像:アニメ『うる星やつら』公式サイトより)
神谷浩史さん(画像出典:アニメ『うる星やつら』公式サイト

アニメ『おそ松さん』松野チョロ松役、『文豪ストレイドッグス』江戸川乱歩役などで知られる、声優の神谷浩史さん。2022年10月から放送中のアニメ『うる星やつら』(令和版)では、主人公・諸星あたるを演じ話題を集めています。
 

All About編集部は2022年12月8日~2023年1月19日、全国10~60代の男女451人を対象に「男性声優」に関するアンケート調査を実施しました。その中から今回は、神谷さんが演じたテレビアニメの好きなキャラクターランキングを発表します。
 

>10位までの全ランキングを見る
 

3位:夏目貴志(86票)

3位は、『夏目友人帳』の主人公、夏目貴志(なつめ たかし)でした。妖怪が見える妖力を持ち、周囲から疎まれていた少年・夏目。ある日祖母の遺品である「友人帳」を手にした彼は、祖母が強い妖力を持ち、妖怪たちを従わせていたこと、その関係性の証に、妖怪たちの名を友人帳に縛りつけていたことを知ります。
 

妖怪たちに名を返す日々を送る中で、夏目は妖怪や人と触れ合い、自分の進むべき道を模索していきます。
 

「繊細な夏目が少しずつ変わっていく様子が何度見返しても素晴らしい(20代女性/神奈川県)」
 

「穏やかな気持ちになれる作品と、穏やかなテンポの口調が最高にマッチするから(30代女性/大阪府)」
 

「夏目くんの強さと優しさを表現できるのは神谷さんしかいない(20代女性/北海道)」
 

など、回答者からは、夏目の優しさや日々の成長に惹かれたという意見が寄せられました。
 

2位:トラファルガー・ロー(98票)

2位にランクインしたのは『ONE PIECE』シャボンディ諸島編から登場する海賊、トラファルガー・ロー。自由自在に人体改造できる「オペオペの実」の能力者で、“死の外科医”の異名を持ちます。
 

冷淡で残忍な言動が目立つものの、実は優しい心の持ち主であることが垣間見えるシーンも。主人公・ルフィら麦わらの一味とタッグを組み、数々の戦いを共にします。回答者からは、以下のようなコメントが届きました。
 

「良い感じのポジションのキャラクターを嫌味なくカッコよく演じている所が良いです(50代男性/神奈川県)」
 

「冷静沈着でクールだけど、情にあつく仲間を見捨てられないというキャラクター性をうまく表現されていると感じたため(20代男性/三重県)」
 

「ローの冷静さと内に秘めた熱さを感じる演技で、長年の原作ファンとしても文句が無い配役でした(40代男性/東京都)」

 

1位:リヴァイ・アッカーマン(160票)

1位を獲得したのは、『進撃の巨人』に登場するリヴァイ・アッカーマン。
 

人類を捕食する“巨人”の出現により平和が失われた世界が舞台の本作。主人公・エレンが所属する「調査兵団」で兵士長を務めるリヴァイは、“人類最強の兵士”と称される圧倒的な戦闘力の持ち主です。
 

クールな性格で口が悪く、眼光も鋭いことから怖いイメージを持たれがちですが、仲間思いの面も持つ頼れる人物です。回答者からは、以下のようなコメントが寄せられました。
 

「とてつもなく強くて冷酷なキャラかと思いきや、部下・仲間想いなところが好きです。死んだ仲間、部下の思いを背負って闘っている姿がカッコ良いです(20代女性/東京都)」
 

「リヴァイの独特な喋り方がクセになって好きです(30代女性/北海道)」
 

「人を導くキャラクターがとてもあうと思います。セリフに説得力を感じます(30代女性/沖縄県)」
 

幅広い役柄を演じている神谷さん。回答者からは「どのキャラも好きでなかなか選べない」という声も上がっていました。これまで演じてきた数々のキャラクターが、ファンの心をつかんでいることが分かりますね。
 

>10位までの全ランキングを見る
 

 

【おすすめ記事】
好きな男性声優ランキング! 3位「津田健次郎」、2位「花江夏樹」、1位は?
「声がかっこいいと思う男性声優」ランキング! 3位「櫻井孝宏」、2位「諏訪部順一」、1位は?
「イケメンだと思う男性声優」ランキング! 3位「梶裕貴」、2位「宮野真守」、1位は?
「俳優としても活躍できそうな男性声優」ランキング! 2位「宮野真守」、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】