鎌倉銘菓・クルミッ子でおなじみの「鎌倉紅谷(カマクラベニヤ)」が、横浜生まれのチョコレートブランド「VANILLABEANS(バニラビーンズ)」とコラボしたバレンタイン向け商品「ショーコラ クルミッ子」を発売。
両社の看板スイーツをひとつにして生まれたコラボスイーツは今年で3年目となることから、新商品「ショーコラ フィグフロマージュ」も登場します!(画像は提供、一部筆者撮影)
「クルミッ子」と「ショーコラ」がひとつになったきっかけとは
「ショーコラ クルミッ子」は、2021年のバレンタイン向け商品として、鎌倉紅谷とバニラビーンズがタッグを組んで開発したスイーツです。
鎌倉紅谷とバニラビーンズ、両社の交流は2019年10月にオープンした、横浜・みなとみらい21地区の商業施設「横浜ハンマーヘッド」で同じフロアにお店を構えたことから始まりました。
両社の味の強みを活かし“ひとつのお菓子“を作ることで、より一層、お菓子を通した笑顔とおいしさの和を広げたいという思いから「ショーコラ クルミッ子」が誕生しました。
「ショーコラ クルミッ子」はどんな味?
「ショーコラ クルミッ子」は、クルミッ子の中身をショーコラのクッキー生地でサンドしただけはありません。
「クルミッ子」のクルミと、バニラビーンズの「ショーコラ」に合うようにアレンジした自家製キャラメルソースが入ったガナッシュを、ホワイトチョコレートでコーティングし、バター生地のクッキーでサンドしてあります。
筆者も食べたことがありますが、クルミッ子とショーコラ、それぞれの良さを足して、さらに倍にしたようなおいしさでした。3年目となる「ショーコラ クルミッ子」。また今年も入手したいと思います。
新商品「ショーコラ フィグフロマージュ」が登場!
2023年のバレンタインシーズンは新商品「ショーコラ フィグフロマージュ」が登場。
イチジクにコク深いパルメザンチーズを合わせたガナッシュをひとくち食べると、濃厚なチーズの味と香りが広がるそうです。甘さが凝縮されたイチジクは、プチプチとした種の食感が楽しいアクセントに。
こちらはちょっぴり大人の味わいとのこと。こちらも絶対買い!ですね。
2種類の味を楽しめる詰合せがおすすめ
「ショーコラ クルミッ子4個入」のほか、「ショーコラ クルミッ子」と「ショーコラ フィグフロマージュ」が各2個ずつ入った4個入も販売。
鎌倉紅谷とバニラビーンズのロゴが入ったオリジナルのデザインの包装紙で包まれた、特別感あふれるパッケージです。
1月27日より一部直営店舗(八幡宮前本店、横浜高島屋店、Kurumicco Factory The Shop、大丸東京店、伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店)と鎌倉紅谷公式オンラインショップで販売開始となります。2月1日からは日本橋三越本店で開催される「あんこ博覧会(R)」でも1週間程度発売予定。2月上旬まで、なくなり次第終了となります。
・URL:鎌倉紅谷
【おすすめ記事】
・ファン待望の鎌倉紅谷「クルミッ子キャラメルソース」が発売! スイーツ、ドリンク、料理にもかけ放題
・鎌倉紅谷が伊勢丹新宿店に常設店オープン!「クルミッ子」をトッピングした新食感チーズケーキ発売
・鎌倉紅谷「クルミッ子」がパイになった! キャラメルソースをかけて仕上げる絶品スイーツ【実食レポ】
・鎌倉紅谷の新商品「CHOCCO(チョッコ)」食べてみた! 第4のチョコレートを楽しむ、2種のサンドクッキー
・鎌倉銘菓・クルミッ子が神奈川県の「#ダッツのおとも」に!「見取り図」も認めた間違いない組み合わせ