東日本出身者が選ぶ「高校生に戻ったら志望したい大学」ランキング 2位 東京外国語大学・早稲田大学、1位は?

All About編集部は2022年9月1~11日、東日本出身者262人を対象に「大学・学歴」に関するアンケート調査を実施しました。「高校生に戻ったら志望したい大学」ランキングの2位は早稲田大学と東京外国語大学、1位は?

All About編集部は2022年9月1~11日、東日本出身者262人を対象に「大学・学歴」に関するアンケート調査を実施しました。

今回はその中から、「いま高校生に戻るとしたら、志望したいと思う大学」について聞いた結果をランキング形式で紹介します! ※かっこ内の都道府県は現在の居住地

>20位までのランキング結果
 

第2位(同票):早稲田大学(43票)

第2位には2校がランクイン。1校目は「早稲田大学」でした。1882年に大隈重信によって設立された「東京専門学校」を前身とする私立大学。入試の難易度は私立大学の中でもトップクラスで、毎年多くの高校生が関心を寄せています。

回答者からは「行事やイベントが多くて楽しそうだから、キャンパスが綺麗だから(20代・埼玉県)」「思い切り勉強して遊んで大企業に就職したいから(40代・神奈川県)」などのコメントが寄せられました。
 

第2位(同票):東京外国語大学(43票)

第2位の2校目は「東京外国語大学」でした。東京都府中市にキャンパスを置く国立大学です。言語文化学部・国際社会学部・国際日本学部の3学部があります。高度な言語運用能力や基礎的教養・専門知識を身に付けることが可能です。

回答者からは「外国語を学ぶことで、職業や人生の幅が広がると感じている(30代・茨城県)」「今になって外国語習得の必要性を感じているため(40代・東京都)」などの声が集まりました。
 

第1位:東京大学(44票)

第1位は「東京大学」でした。1877年に設立された日本初の国立大学で、「世界的視野をもった市民的エリート」の育成を目的としています。入試は国内でも最難関といわれ、卒業生は多岐にわたる分野で活躍しています。

回答者からは「日本トップだと思うからです(30代・東京都)」「東京大学でアカデミックな人たちに囲まれて学んでみたい(50代・埼玉県)」などのコメントが見られました。


>20位までのランキング結果


【おすすめ記事】

西日本出身者が選ぶ「高校生に戻ったら志望したい大学」ランキング! 2位 神戸大学、1位は?
東日本出身者が選ぶ「学校の先生に望む出身大学」ランキング! 3位 早稲田大学、2位 筑波大学、1位は?
西日本出身者が選ぶ「学校の先生に望む出身大学」ランキング! 3位 大阪大学、2位 京都大学、1位は?
東日本出身者が選ぶ「子どもに行ってほしい大学」ランキング! 3位 筑波大学、2位 京都大学、1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    スパイ映画は『007』だけじゃない。荒唐無稽?それともリアル?魅力にあふれたスパイ映画6作を選出

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】