「箱根駅伝」歴代の出場大学で応援している大学ランキング! 2位「早稲田大学」を抑えた1位は?

「箱根駅伝」歴代の出場大学の中で、応援している&好きな大学ランキング! いよいよ目前に迫った「第99回箱根駅伝」。All About編集部が実施したアンケート調査結果から、「箱根駅伝」歴代の出場校の中でも人気の高かった大学を発表します!


2023年1月2~3日に開催される「第99回箱根駅伝」。All About編集部では、全国の10〜80代の男女280人を対象に「箱根駅伝」に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:12月1〜22日)。今回は、その中から「箱根駅伝」歴代の出場大学の中で、応援している&好きな大学ランキングを発表します!

>11位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:東洋大学

第3位は、東洋大学。「箱根駅伝2023」で、21年連続81回目の出場、総合優勝4回の記録を持つ常連校です。東洋大学のスクールカラーであり、箱根駅伝に出場する陸上競技部のユニフォームの色にもなっている“鉄紺(てつこん)”から、「鉄紺軍団」や「鉄紺集団」とも呼ばれています。

回答者からは、「強豪のイメージが強くて、設楽兄弟が好きなことから好きな大学の一つです(30歳女性)」「優勝していた頃に1番駅伝見るのに夢中になっていて、強くてかっこいいイメージがあるから(29歳女性)」「山の神と呼ばれた柏原竜二選手がいた頃からなんとなく応援し始めた(36歳女性)」などの声が寄せられました。

2009年大会で山登り区間5区で8人抜きという圧倒的な強さを見せ、“山の神”と呼ばれた柏原竜二選手、2011~2014年の4大会中2回の総合優勝に関わった双子の設楽兄弟の存在など、歴代の有名選手の活躍から、東洋大学の強さが印象に残っている人も多いようです。

ほかにも、「選手がみんなかっこいいから(26歳男性)」「選手たちは皆真面目で意識が高いです。大会ではいつも粘りある走りをしてくれるので応援しています(35歳女性)」「今回は絶対的なエースがいませんし、少し地味なチームですが”その1秒を削り出せ”の精神が好きだからです(52歳女性)」など、チームの雰囲気が好きという声もありました。
 

第2位:早稲田大学

第2位は、早稲田大学。箱根駅伝への出場回数は、今大会への出場で47年連続92回目となります。総合優勝回数も全13回で、長年「箱根駅伝」を見続けている人たちから“強豪”と呼ばれる名門チームです。今回の「箱根駅伝2023」は予選会4位で本選出場を決め、11月に行われた全日本大学駅伝では6位にランクインするなど調子を上げている状態での参戦に注目が集まっています。

回答者からは、「昔から応援している大学(74歳男性)」「古くから箱根駅伝を見ていると古豪復活に期待しているから(43歳男性)」「以前までは早稲田大学が1強の時代があり、圧倒的に強く、初の箱根駅伝3連覇を成し遂げたのはまだ記憶に新しい。また早稲田大学の古豪復活に期待したいと思う(48歳男性)」など、“古豪復活”に期待の声が寄せられました。

また、「瀬古正彦さんのころからずっと好きな大学です(67歳女性)」「伝統校で数多くの名ランナーを輩出しているので、応援しています(39歳男性)」「卒業後も解説や監督などで陸上に関わっている方をよく見るから(40歳女性)」など、現監督・花田勝彦さんの恩師でもある瀬古利彦さんをはじめ、大迫傑選手など多くの名ランナーを輩出してきた伝統校であることを挙げる声もありました。
 

第1位:青山学院大学

第1位は、青山学院大学。2015~2017年の大会では、往路・復路・総合ともに3年連続優勝を飾るなどの快挙を成し遂げました。2022年に行われた第98回大会でも“完全優勝”を果たした強豪校です。同調査の「『箱根駅伝2023』で注目している&応援したい大学ランキング」でも1位を獲得しました。

回答者からは、「ちょっと前までそんなに目立った活躍していなかったのに、ここ10年くらい強いから(44歳女性)」「20年前は予選会を通過するのもやっとの大学だったのに原監督が就任してからめきめきと強くなり黄金時代を作り上げた監督のマネジメント力に注目している(49歳男性)」など、2015年の第91回大会で初優勝を果たしてから、近年の急成長ぶりに注目するようになったという声も。

さらに、「原監督の毎年謎の作戦名が面白いから(33歳男性)」「部内の雰囲気が良くて、いつもなんとか大作戦を実行して楽しんでいるから(26歳女性)」「監督と奥さんの朗らかさとチームの仲の良さが好きだから(20歳女性)」との声もありました。12月10日に原監督が発表した2023年大会のチーム作戦は、「ピース大作戦」。「パワフル大作戦」「やっぱり大作戦」など毎年公表されるユニークな作戦名も注目の的です。


>11位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「箱根駅伝2023」で注目している&応援したい大学ランキング! 2位「駒澤大学」を抑えた1位は?
「ごぼう抜きを見ているとスカッとする」ファンに聞く、最も注目している箱根駅伝の“区”は?
「圧倒的走力とカリスマ性」“山の神”や早大の名選手も! 印象に残っている箱根駅伝の歴代ランナー6選
「箱根駅伝」の往路、復路、そして往復、最も注目度が高かったのは? ファンの熱いコメントが続々

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応