確かな演技力で朝ドラや大河ドラマをはじめ、活躍の幅を広げている吉沢亮さん。2018年には「国宝級イケメンランキング」で1位になるなど、その顔立ちの美しさにも、たびたび注目が集まります。
All About編集部は10月7日~11月6日の期間、全国381人を対象に「吉沢亮さん」に関するアンケート調査を実施。今回はその中から、「吉沢亮さん出演で好きなドラマ」ランキングの結果を紹介します!
>10位までのランキング結果を見る
3位『PICU 小児集中治療室』(2022年)
3位に選ばれたのは、現在放送中の『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系)。
北海道のとある病院に新設されたPICU(小児集中治療室)を舞台に、吉沢さん演じる駆け出しの小児科医・志子田武四郎が子どもたちの命を救うため、先輩医師らと共に奮闘する姿が描かれたドラマです。
最終回を目前に、広大な面積を誇る北海道の地で1秒でも早い搬送を可能にする医療用ジェット機の運用は実現するのか、そして安田顕さん演じる植野先生の去就にも注目が集まっています。
回答理由では、「新人医師の葛藤する様子がとても自然に現れていて、とてもよかった」(愛知県、20代女性)、「まっすぐな医者の役がとても似合っている」(北海道、40代女性)などの声が聞かれました。
2位『銀魂』シリーズ(2017年・2018年)
2位には『銀魂』シリーズ(dTV)がランクイン。
同名の人気漫画・アニメの実写版ドラマで、2017年・2018年には小栗旬さん主演で映画も公開されています。その実写版映画の公開に合わせて配信されたのがこのオリジナルドラマです。
この作品の中で吉沢さんが演じたのは、物語の舞台となる江戸の治安を守る特殊警察「真選組」の一番隊隊長・沖田総悟。持ち前の整ったルックスで2次元のキャラクターをそのまま再現したかのようなビジュアルは、原作ファンからも絶賛されていました。
回答理由では、「そもそも原作が好きで、キャラのイメージとマッチしていたから」(岩手県・30代男性)、「沖田総悟が3次元に飛び出してきたのかと思うくらい完成度が高かったから」(兵庫県・20代女性)といった意見が聞かれました。
1位 大河ドラマ『青天を衝(つ)け』(2021年)
1位に選ばれたのは、吉沢さんが主演を務めた大河ドラマ『青天を衝け』(NHK)でした。
2024年に発行される新1万円札の顔としても知られる渋沢栄一の生涯を描いた内容で、吉沢さんは彼の青年期から晩年までを演じました。
時代が大きく変わろうとする幕末の時代に、現在の埼玉県深谷市の農家に生まれた渋沢が「日本資本主義の父」と呼ばれるまでの生涯を丁寧に、時に迫真の演技で見せた吉沢さんは、この作品で『第110回ザテレビジョンドラマアカデミー賞』の主演男優賞を、『第30回 橋田賞』の新人賞を受賞しています。
回答者からは「青年期から壮年期という幅広い年代の渋沢栄一を演じ分け、見ごたえのある演技だったから」(宮城県・60代女性)、「吉沢亮が主演の作品を初めて見て、すごく印象に残っているから」(神奈川県・30代女性)などの声が聞かれました。
>次ページ:10位までのランキング結果を見る
【おすすめ記事】
・「吉沢亮」出演の映画人気ランキング! 2位『キングダム』シリーズ、1位は?
・「吉沢亮」がはまり役だったと思うドラマランキング! 2位は大河ドラマ『青天を衝(つ)け』、1位は?
・「吉沢亮に共演してほしい芸能人」3選! 山﨑賢人、横浜流星、元アイドルのあの人も?
・秋ドラマで“演技が光っている”俳優ランキング! 2位『クロサギ』主演の平野紫耀を抑えた1位は?