「うちの会社、やばくない……?」
経営陣の考えに危機感を覚えて、辞めてしまいたいと思ったことはありませんか?
今回は年収350万円、食料品販売で働く40代男性が「会社を辞めたいと思った瞬間」のエピソードを紹介します。
世間のニーズに合わせた改善をしない
こちらの男性は、職場の人間関係に不満を持っているとのこと。
All About編集部が行ったアンケートで「年齢を考えると、あと10年以上は仕事をしたいのですが、経営側に高齢の人が多いので将来的に不安なんです」と、不満について打ち明けてくれました。
「長年働くうえで必要なことは、良い人材の確保、従業員の教育、商品の見直しや改善。このあたりが重要になってくると思いますが、全ておろそかにしている事が現状です」と、先を見据えて行動しない経営陣の怠慢に納得がいかない様子。
「20~30年前は今まで通りでも良かった部分はありますが、今は世の中の変化が年々早くなってきています。世間のニーズに合わせた改善をしない事も不安要素になっています」と、退職を考えるようになったそうです。
次が見つかり次第転職する
男性は今も同じ職場に勤めているそうですが、退職は時間の問題とのこと。
詳細を伺うと「今の仕事をしながら、少しづつ就職活動も始めています。見つかり次第転職する方向で考えています」と答えてくれました。
次の職場は、10年後の未来を想像できる会社だといいですね。
※回答者コメントは原文ママです
【おすすめ記事】
・「1人だけボーナスを大幅に減らされて……」30代SEの男性が会社を辞めようと思った瞬間
・「職人気質の上司に見て覚えろと怒られて……」製造業30代男性が会社を辞めようと思った瞬間
・「上司から夜中にLINEが送られてきて……」年収320万円の40代女性が会社を辞めようと思った瞬間
・「イエスマンばかりで気持ち悪い」手取り30万円の30代広報マンが会社を辞めようと思った瞬間
・「13年勤めて1度しか給与が上がらず……」年収420万円の40代男性が会社を辞めようと思った瞬間