『耳をすませば』大人になった「天沢聖司」を演じてほしい俳優ランキング! 2位「松坂桃李」、1位は?

全国の“ジブリファン”267人が選んだ、『耳をすませば』で大人になった「天沢聖司」を演じてほしい俳優ランキング! 実写化映画『耳をすませば』で実際に天沢聖司を演じた「松坂桃李」さんを抑えた1位は?

2022年10月に公開された実写映画の『耳をすませば』。スタジオジブリのアニメーション映画『耳をすませば』の主人公・月島雫と天沢聖司の10年後を描いた物語として、注目を集めています。

All About編集部は、全国の10〜60代の男女267人を対象に、「ジブリ作品」に関するアンケートを実施しました(調査期間:10月13日〜11月14日)。その中から今回は、『耳をすませば』で大人になった「天沢聖司」を演じてほしい俳優ランキングを発表します!
 

『耳をすませば』(c) 1995 柊あおい/集英社・Studio Ghibli・NH

中学生にしてバイオリン職人を目指し、イタリア留学を志す天沢聖司(あまさわせいじ)。最初はとっつきにくい印象だった聖司ですが、アンティークショップ「地球屋」などでの交流を通し、徐々に雫との距離を縮めていきます。物語終盤では、雫への一途な思いをプロポーズという形で打ち明けました。

>12位までのランキング結果を見る

 

第3位:神木隆之介


第3位は、数多くのドラマや映画、声優としてもひっぱりだこの神木隆之介さん。2023年度前期の連続テレビ小説『らんまん』(NHK)では、「日本植物学の父」と称される牧野富太郎をモデルにした主人公・槙野万太郎(まきのまんたろう)役を演じることでも話題を呼んでいます。

回答者からは、「天沢聖司の雰囲気をアニメ映画で見ている時からずっと神木隆之介っぽいなと思っていて見てみたいからです(20歳女性)」「アニメのイメージそのものです(38歳女性)」「繊細で優しい印象が合うと思います(38歳女性)」など、アニメを見ているときから神木さんが思い浮かんだという人も。

さらに、「真面目だけど、独特な世界観をもつ感じを表現できそう(20歳女性)」「陰のある感じが神木隆之介君(37歳男性)」「演技力が高いし、天沢聖司になんとなく顔が似ているから(36歳女性)」などのコメントが寄せられました。
 

第2位:松坂桃李

第2位は、松坂桃李さん。実写化映画『耳をすませば』では、10年後の大人になった天沢聖司を演じています。

実際に映画や予告編を観たという回答者からは、「月島雫以上にイメージに近くて驚くほどでした(39歳女性)」「実写化でとても似合っていると思いました(31歳女性)」「CMを見てしまったので、他の方を思いつかなかった(36歳女性)」など、実際に演じている姿がぴったりだったというコメントが複数寄せられました。

ほかにも、「毒気のない純粋な大人を上手く演じられると思うので(57歳女性)」「もともとファンだし、知的でかっこいいから。本当にキャスティングされていたので驚きました(49歳女性)」「松坂桃李さんは、以前にもバイオリンを弾く演技をした経験があるため天沢聖司役にもぴったりだと思う(19歳男性)」などのコメントが集まっています。
 

第1位:高橋一生


第1位は、高橋一生さんでした。1995年に公開されたアニメーション映画『耳をすませば』で、天沢聖司の声優を務めたのは、当時14歳だった高橋一生さん。なんと収録が終わった1週間後に声変わりしたという、声変わり直前の貴重な演技が残されています。

回答者からは、「当時から、天沢聖司本人の成長を声とともに感じられそうだからです(31歳女性)」「アニメの天沢誠司の声優の担当をされているので、出演されたら一気に引き込まれると思うためです(33歳女性)」「天沢聖司の声優を担当したのが高橋一生さんのため、大人になった聖司を再び彼が演じたら感動すると思いました(22歳女性)」など、リアルに成長が感じられるからという声が多くありました。

ほかにも、「静かな感じがぴったりだと思うから(44歳女性)」「爽やかかつストイックな姿勢が聖司とマッチしているから(28歳女性)」「声優だったイメージが強いところもありますが、天沢聖司のクールなところをうまく演じてくれそうだからです(41歳男性)」などのコメントが寄せられました。


>12位までのランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
『耳をすませば』大人になった「月島雫」を演じてほしい俳優ランキング! 「清野菜名」を抑えた1位は?
「実写化してほしくないと思うジブリ作品」ランキング! 2位『風の谷のナウシカ』を抑えた1位は?
「実写化してほしいと思うジブリ作品」ランキング! 『となりのトトロ』『風立ちぬ』を抑えた作品は?
『千と千尋の神隠し』の千尋を演じてほしい芸能人ランキング! 圧倒的支持を得た第1位は?
   
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても