「ちがうちがう、今日じゃ今日じゃなーい」ゴミ袋に貼られた“鈴木雅之”風メッセージが話題に

収集日とは違う日に出されたゴミ袋に対して、鈴木雅之の似顔絵と、往年のヒットソング『違う、そうじゃない』の一節をもじった「ちがうちがう、今日じゃ今日じゃなーい」というメッセージが注目を集めている。

皆さんは歌手・鈴木雅之さんをどんなタイミングで知っただろうか?

シャネルズとしてシングル曲『ランナウェイ』でデビューしてブレイクしていた1980年代? ソロになり、「ラブソングの帝王」として注目を集めた2000年頃? 倖田來未による『め組のひと』のカバーが流行った2010年頃? それとも『かぐや様は告らせたい』シリーズで3期連続オープニングソングを務め、“アニソン界の永遠の大型新人”となった今?

何世代にもわたって愛され続けている鈴木さんだが、今Twitter上では、そんな彼が街のゴミ出し問題に大きな貢献を果たしたと話題になっている。
 


収集日とは違う日に出されたゴミ袋に対して、鈴木さんの似顔絵と、往年のヒットソング『違う、そうじゃない』の一節をもじった「ちがうちがう、今日じゃ今日じゃなーい」というメッセージを書いた張り紙を見つけたのは、京都府京都市右京区に住む大学生のべーたさん(@onecuprain)。


べーたさんが思わず「ユーモアのある街に住んでる」と写真を投稿したところ、大きく拡散されて、「優しい表現だなぁ」「わろた! 絵もうまーい! きっと、書いた方、豊かな人なんだと思います。生活に余裕があるというか、キリキリしてない、ゆったりと毎日を過ごしているっていうか」「若い子にも分かるかな?」など数々のコメントが寄せられている。


べーたさんにお話を聞いた。
 

もっと自分の住む街が好きになった

ユーモアのある街に住んでる


――なにかと息苦しい世の中ですが、こういったイラストを見てどう感じられましたか?

べーたさん(以下、べーた):厳しい言葉での注意だと、目にした人も重苦しく感じます。こういったユーモアは、心の余裕を感じますし、周りの人や街を明るくすると感じました。

――このツイートがきっかけで、印象に残っている出来事やリプライはありますか?

べーた:「素敵な街なんだろうな」だったり「こんな街に住みたい」といった反応がうれしかったです。私は、今住んでいるこの街が大好きなので。あと、驚いたのが、バズったツイートが絵を描いた本人に届いて、私宛に張り紙を描いてくれたんです!
 

バズったツイートが絵を描いた本人に届いた結果……


――このツイートをきっかけに、ご自身に変化はありましたか?

べーた:私は「この街が好きだ」ということを改めて実感しました。実際、自分の住む街に関するツイートが増えました。あとはこの作者さんのように、心に余裕を持って生きていきたいな、と思いました。

 

かくして、歌い継がれる名曲が1つの街を浄化し、1人の大学生の人生に大きな影響を与えたのだった。

ちなみにべーたさんに鈴木さんについて知っているか聞いてみたところ、「ネットでよくネタにされているので知っていただけです」とのことだった。世代を超えネットミームにもなっている鈴木雅之、恐るべし。
 

>次ページ:べーたさんの投稿をもっと見る
 

【おすすめ記事】
「オレタチワァ小鳥ダッ!」インコのかわいすぎる発言に11万超の反響! 飼い主に取材したら他にも言葉が続々
「家を建ててすぐ…!」2歳児アーティストが新居に描いた作品が話題。親御さんに寛容でいられる秘訣を聞いた
集合体恐怖症の人は要注意! プレイマットで寝落ちした赤ちゃんに起こった「衝撃的な異変」が話題に
知る人ぞ知る茨城県の絶景スポット!?「朝焼け」を楽しめる駅が話題に

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた