話題の“瓶ポカリ” イオンで買える「ポカリスエット リターナブル瓶」の値段や回収方法は?

イオンで発売されている瓶入りのポカリスエット「ポカリスエット リターナブル瓶」の値段や回収方法などをご紹介します。

ポカリスエット リターナブル瓶
イオンで発売されている「ポカリスエット リターナブル瓶」

SDGs(Sustainable Development Goals)とは、2015年に国連総会で採択された、持続可能な開発のための17の国際目標のこと。ここ数年、メディアでも取り上げられ、日本でも注目されるようになりました。
 

環境負荷を少なくするために、メーカーや販売店などが様々な取り組みをしており、その中の1つに「使い捨てではないもの」があります。
 

イオンで発売「ポカリスエット リターナブル瓶」Loopとは?

2022年7月からイオンの一部店舗で販売されているのが、「ポカリスエット リターナブル瓶」。従来のペットボトルのポカリスエットから、「ゼロ・ウェイスト(ゴミを出さない)新しいライフスタイル」として瓶入りとなっています。
 
瓶入りのポカリスエット
Loopの瓶入りポカリスエット

一部の「イオン」「イオンスタイル」で販売されたポカリスエット リターナブル瓶は、飲み終わったら、店頭にあるLoop専用返却ボックスへ返却。その瓶が洗浄、再充填を行って販売されます。
 

ポカリスエット リターナブル瓶は250mlで、メーカー希望小売価格は税別230円。この中にはデポジット料金が含まれていて、返却ボックスのLoopへ返却すると70円が戻ってくるシステムです。

LOOP
Loopの仕組み(画像出典:プレスリリース

ポカリスエット リターナブル瓶はラベルがなく、印刷されているのも商品ロゴだけ。
 
ポカリスエット リターナブル瓶
商品ロゴだけの瓶
 
商品名や原材料名などは、キャップに記載されているのです。
 
必要なことが記載されている
キャップに原材料名などの情報が印刷されている


味はもちろん今までのポカリスエットと変わりありません。冷蔵庫で冷やして飲むと瓶の冷たさ心地よく感じ、筆者個人的には今まで以上においしい感じがするほどです。
 

Loopで取り扱っている商品はポカリスエット以外にも、P&Gの洗濯洗剤やアース製薬のモンダミン、エステーの消臭力ほか、いくつかの製品があります。
 

ポカリスエット リターナルブル瓶はイオンのLoop取り扱い店舗のみで販売と返却が可能で、まだイオンのLoop取扱い店舗は国内78店舗のみとなっています。
 

筆者自身は少しでも環境に良いとされている商品を購入し、そのような活動を行っている会社を積極的に利用したいと思っています。
 

まずは身近なところからはじめてみてはいかがでしょうか。


【おすすめ記事】
“ガラス瓶ポカリ”の水色はなぜこんなに清涼感がある? そもそも水はなぜ青く見えるの?【色彩学から解説】
ポカリのリターナブル瓶発売で思い出す…懐かしの「ソフトドリンク瓶」大集合!
ダイソーの「ソーラー充電モバイルバッテリー」は1個持っていて損はない優秀アイテム!
【実食レポ】ジャワティの「赤」「白」を飲み比べ! こってりorさっぱり、どんな料理に合わせるのがいい?
サイゼリヤはテイクアウトもおいしい! 人気メニューや注文方法、持ち帰りにおすすめなのは?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    日本にとっても他人事ではない「中国スパイ」の脅威。フィリピン元市長の「なりすまし事件」から考える

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【変化するPTA】学校に頼らない「PTA会費」の集め方はなぜ大事? 保護者以外からも“寄付”が可能に

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『きみの色』がもっと尊くなる5つのポイント。あえてストレスを避けた「選択を肯定する物語」である理由

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日欧の「給食指導」比べてみたら……日本は「周りに迷惑をかけない食育」になっていないか?