話題の“瓶ポカリ” イオンで買える「ポカリスエット リターナブル瓶」の値段や回収方法は?

イオンで発売されている瓶入りのポカリスエット「ポカリスエット リターナブル瓶」の値段や回収方法などをご紹介します。

ポカリスエット リターナブル瓶
イオンで発売されている「ポカリスエット リターナブル瓶」

SDGs(Sustainable Development Goals)とは、2015年に国連総会で採択された、持続可能な開発のための17の国際目標のこと。ここ数年、メディアでも取り上げられ、日本でも注目されるようになりました。
 

環境負荷を少なくするために、メーカーや販売店などが様々な取り組みをしており、その中の1つに「使い捨てではないもの」があります。
 

イオンで発売「ポカリスエット リターナブル瓶」Loopとは?

2022年7月からイオンの一部店舗で販売されているのが、「ポカリスエット リターナブル瓶」。従来のペットボトルのポカリスエットから、「ゼロ・ウェイスト(ゴミを出さない)新しいライフスタイル」として瓶入りとなっています。
 
瓶入りのポカリスエット
Loopの瓶入りポカリスエット

一部の「イオン」「イオンスタイル」で販売されたポカリスエット リターナブル瓶は、飲み終わったら、店頭にあるLoop専用返却ボックスへ返却。その瓶が洗浄、再充填を行って販売されます。
 

ポカリスエット リターナブル瓶は250mlで、メーカー希望小売価格は税別230円。この中にはデポジット料金が含まれていて、返却ボックスのLoopへ返却すると70円が戻ってくるシステムです。

LOOP
Loopの仕組み(画像出典:プレスリリース

ポカリスエット リターナブル瓶はラベルがなく、印刷されているのも商品ロゴだけ。
 
ポカリスエット リターナブル瓶
商品ロゴだけの瓶
 
商品名や原材料名などは、キャップに記載されているのです。
 
必要なことが記載されている
キャップに原材料名などの情報が印刷されている


味はもちろん今までのポカリスエットと変わりありません。冷蔵庫で冷やして飲むと瓶の冷たさ心地よく感じ、筆者個人的には今まで以上においしい感じがするほどです。
 

Loopで取り扱っている商品はポカリスエット以外にも、P&Gの洗濯洗剤やアース製薬のモンダミン、エステーの消臭力ほか、いくつかの製品があります。
 

ポカリスエット リターナルブル瓶はイオンのLoop取り扱い店舗のみで販売と返却が可能で、まだイオンのLoop取扱い店舗は国内78店舗のみとなっています。
 

筆者自身は少しでも環境に良いとされている商品を購入し、そのような活動を行っている会社を積極的に利用したいと思っています。
 

まずは身近なところからはじめてみてはいかがでしょうか。


【おすすめ記事】
“ガラス瓶ポカリ”の水色はなぜこんなに清涼感がある? そもそも水はなぜ青く見えるの?【色彩学から解説】
ポカリのリターナブル瓶発売で思い出す…懐かしの「ソフトドリンク瓶」大集合!
ダイソーの「ソーラー充電モバイルバッテリー」は1個持っていて損はない優秀アイテム!
【実食レポ】ジャワティの「赤」「白」を飲み比べ! こってりorさっぱり、どんな料理に合わせるのがいい?
サイゼリヤはテイクアウトもおいしい! 人気メニューや注文方法、持ち帰りにおすすめなのは?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望