自宅の近くにあったら一番うれしいコンビニランキング! 2位「ローソン」を抑えた圧倒的1位は?

全国361人に聞いた、自宅の近くにあったら一番うれしいコンビニランキング! サービスの充実やお弁当、スイーツのおいしさなど、さまざまな点から人気だったコンビニを回答者のコメントとともに紹介します。


All About編集部では、全国10〜60代の男女361人を対象に、「コンビニ」に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:10月7〜17日)。今回はその中から、自宅の近くにあったら一番うれしいコンビニランキングを紹介します。

>7位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:ファミリーマート

第3位は、「ファミリーマート」でした。「自分の総合評価ではファミマがいろいろとバラエティに富んだ商品が多く、近場には必ずほしいと思う(29歳男性/群馬県)」「地元はファミマが少ないので、近くにできたら通ってしまうかもしれません(41歳男性/鳥取県)」「大体どこに行っても店員さんの接客が良いからです(34歳女性/福岡県)」などのコメントが寄せられました。

サービス面では、「みずほ銀行との提携ATMがあるので(56歳男性/大阪府)」「楽天ポイントが貯まるから(37歳女性/千葉県)」「楽天Edyのオートチャージに対応しているので(51歳男性/東京都)」など、楽天ポイントが貯まる点にも評価が集まっています。

さらに商品面では、「ファミチキがすきだから。ファミリーマートにはファミチキがあるから(19歳その他/広島県)」「ファミマのFFが好きで、お弁当にスイーツ、パンすべてのおいしさのバランスがよい(29歳女性/東京都)」などのほか、「好きな韓国アイドルの一番くじやコラボグッズが一番ファミマで取り扱っているからです(21歳女性/千葉県)」との声もありました。
 

第2位:ローソン

第2位は、「ローソン」。「ウチカフェスイーツなど魅力的なスイーツが多いから食べたいと思ったときに買いに行きたい(52歳女性/東京都)」「ローソンのスイーツが大好きで新商品は欠品していることもあり何軒か回って購入する事がありますが近所にあれば気軽に立ち寄れるので嬉しいです(56歳女性/神奈川県)」「私は甘いものが好きなので、スイーツのレベルが高いローソンが近所にあると嬉しいです(32歳男性/その他)」など、スイーツ商品が人気でした。

サービス面では、「dカードが使えるから(35歳女性/三重県)」「日本郵便の発送サービスがあるから(20歳女性/兵庫県)」「ポンタポイントでポイ活しているので、近くにあれば便利(32歳女性/神奈川県)」など、特に“Pontaポイントをためたい”という声が目立ちました。

商品面ではほかにも、「店内でお弁当を作るキッチン有りの店舗も存在していて、出来立てのお弁当をいつでも買えるからです(35歳女性/千葉県)」「ローソンは家族持ちにはありがたい。野菜、卵など明日の弁当に必要なものが置いてある(35歳女性/千葉県)」などのほか、「アニメやアイドルグループとのコラボが多いからです(20歳女性/千葉県)」と、好きなキャラクターやアイドルのキャンペーンが開催されるときに、近くにあると便利という声もありました。
 

第1位:セブン-イレブン

第1位は、「セブン-イレブン」でした。「セブンイレブンは自分の中では味が全てにおいて1番だからです(38歳男性/愛知県」「お弁当、おにぎり、パン、ホットスナックなど食品の味のレベルが他のコンビニと比較して一段上であるため(36歳男性/岐阜県)」「個人的に味はコンビニナンバーワンだと思っている。がっつり食べたい人もダイエットしてる人も目当ての商品がある(37歳女性/東京都)」など、商品の総合的なおいしさを評価する人が多数いました。

サービス面では、「フリマやメルカリの発送手続きが一番簡単なので(55歳女性/群馬県)」など、メルカリの発送が楽、との声や「総合的に便利だから。PayPayチャージやメルカリ発送なども一気に出来るので(42歳女性/岩手県)」「軽食の種類が豊富で支払い方法も多く、タッチパネルを使う店舗では店員との接触もほとんど無いから(36歳男性/大阪府)」など、非接触で清算できるレジやATMが便利という声もありました。

商品面ではほかにも、「コーヒーが一番美味しいと感じるからです(39歳男性/埼玉県)」「セブンのコーヒーが好きなので近くにあればいつでも利用できてうれしい(61歳女性/宮城県)」など、いつでも“セブンカフェ”を利用できるという声や、「全体的に味が整ってるし、金のシリーズを買い続けたい(33歳女性/東京都)」「よくホットスナックを買うから。ナナコチャージで支払いも楽(37歳女性/千葉県)」などの声も寄せられました。


>7位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
好きな地方限定のコンビニランキング! 函館で展開する「ハセガワストア」を抑えた圧倒的1位は?
「お弁当」がおいしいと思うコンビニランキング! 大手3社の中で1位に輝いたのは?
「おにぎり」がおいしいと思うコンビニランキング! 2位「ローソン」を抑えた1位は?
「コーヒー」がおいしいと思うコンビニランキング! 圧倒的票数を獲得した1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた