780人に聞いた「行ってみたい紅葉スポット」ランキング、3位「上高地」、2位「黒部峡谷」、1位は?

そろそろ紅葉の季節です。数年ぶりに紅葉を見に行こうと考えている人も多いのではないでしょうか。紅葉は木の種類や地域によって色づき方が異なり、場所によって違う魅力があります。全国の紅葉スポットランキングについて、780人に聞きました。


「ボイスノートマガジン」は9月29日~10月4日、日本全国の男女780人を対象に「紅葉スポット」についてのアンケート調査を行いました。アンケートは、Googleで「紅葉スポット 人気」と検索して表示された上位30の紅葉スポットの中から、1つを選ぶ形で行われたものです。

この記事では、「行ってみたい紅葉スポット」をランキング形式で発表します。
 

第3位:長野県松本市「上高地」61票


長野県松本市の「上高地」が第3位にランクインしました。上高地は中部山岳国立公園の一部で、世界的に貴重な国宝級の名勝として国の2つの文化財(特別名勝・特別天然記念物)に指定されています。

標高約1500メートルの山岳景勝地である上高地の紅葉が見頃を迎えるのは、10月中旬から下旬ごろ。紅葉のスポットは大正池、河童橋(かっぱばし)、明神池(みょうじんいけ)などと複数あり、それぞれに違った美しさが堪能できます。

回答者からは「紅葉だけでなく、美しい川と森を一緒に見てみたい」「車もいけない自然環境で紅葉ときれいな空気といろんな秋を堪能したい」といった声が寄せられました。
 

第2位:富山県黒部市「黒部峡谷」71票


2位は富山県黒部市の「黒部峡谷」です。黒部渓谷は日本の秘境100選に選ばれているほか、新潟県の清津峡、三重県の大杉谷と並ぶ日本三大渓谷の1つです。黒部川の上流に位置する渓谷の山頂から谷底までの高低差は約3000m、全長85kmと、雄大な景色が望めます。

黒部峡谷で紅葉を楽しむなら宇奈月(うなづき)駅から欅平(けやきだいら)駅までの20.1kmを、約1時間20分で結ぶトロッコ列車がおすすめ。見頃は10月下旬~11月中旬です。車窓から、鮮やかに染まった赤や黄色の木々と、溶岩やマグマが冷える過程でできた柱状節理(ちゅうじょうせつり)の雄大な岩肌、そしてエメラルドグリーンの清流が間近に見られます。

回答者からは「紅葉のみならず、黒4ダムから見下ろす豪快な景色を見てみたい」「黒部ダム周辺の山々が織りなす紅葉を是非見てみたい。ダム、紅葉、山々の自然を満喫したい」などの声が寄せられました。
 

第1位:京都府京都市「清水寺(きよみずでら)」117票


第1位は京都府京都市の「清水寺」。清水寺は紅葉で人気の京都の中でも特に注目度の高いスポットで、国内はもちろん、海外からの観光客にも人気があります。

清水寺の紅葉を楽しむなら11月下旬〜12月上旬がベスト。国宝である清水寺の本堂と真っ赤な紅葉(もみじ)に夕焼けの組み合わせは素晴らしく、また夜はライトアップされた紅葉もおすすめです。ただし人気スポットだけに、昼間はもちろん夜間であっても混雑していることが予想されます。

清水寺に投票した人からは、「周辺の観光スポットもほんとに別格の綺麗さなので京都全体的に楽しめる」「観光も兼ねて行けるし京都の古風な感じと紅葉のマッチを見てみたい」などのコメントがありました。


>30位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
368人が選ぶ「紅葉スポット」おすすめ3選! 「毎回感動」「圧巻のスケール」の名所とは?
【2022年】関東のおすすめ紅葉スポット10選! 人気名所の見頃情報も
一生に1度は行きたい離島ランキング! 3位は沖縄県「宮古島」、2位は東京都「小笠原諸島」、1位は?
【2022年】北海道のおすすめ紅葉&温泉スポット5選! 全国旅行支援で秋に行くならここ


【関連リンク】
ボイスノートマガジン
NEXER
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化