関東の高校生が選ぶ「今後発展しそうな大学」ランキング! 3位「一橋大学」、同率1位の2校は?

リクルート進学総研は、2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に実施した「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。今回は、関東の高校生が選ぶ「今後発展しそうな大学」ランキングを紹介します。

リクルート進学総研は7月14日、「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に、各大学に対する志願度や知名度、イメージなどを調査し、ランキングにまとめたものです。

本記事では、関東の高校生が選ぶ「今後発展しそうな大学」ランキングを紹介します。※かっこ内は回答率
 
一橋大学

 

第3位:一橋大学(23.6%)

3位は、「一橋大学」でした。

同校は2021年10月、森有礼高等教育国際流動化機構内に「グローバル・オンライン教育センター」を設立。新型コロナウイルス感染症が流行し、さまざまな分野でオンライン化が進む中、これまでの国際教育にオンライン技術を応用し、プログラムの充実やオンライン教育のノウハウの蓄積、技術の浸透を推進しています。

 

第1位(同率):早稲田大学(27.7%)

同率1位の1つ目は、「早稲田大学」がランクイン。

2032年に創立150周年を迎える同校が果たすべき使命を示す、「WASEDA VISION 150」と題した特設サイトを公開しています。「世界に貢献する高い志を持った学生」や「グローバルリーダーとして社会を支える卒業生」など4つのビジョンを中心とし、さらに4つの枠組みと13の核心戦略で構成されています。

 

第1位(同率):東京大学(27.7%)

もう1つは、「東京大学」が獲得。

京都大学と並び、日本を代表する国立大学として、全国トップクラスの教育環境と設備を誇っています。著名な卒業生を数多く輩出しており、ノーベル賞を受賞した人の数とバラエティの豊かさも特徴的です。高等教育評価機関のクアクアレリ・シモンズ(QS)が開催している「世界大学ランキング」では国内首位、世界やアジア圏でも幾度となく上位にランクインしています。


>次ページ:10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
関東の高校生が選ぶ「教育方針・カリキュラムが魅力的な大学」ランキング! 2位「慶應大」、1位は?
関東の高校生が選ぶ「学びたい学部・学科がある大学」ランキング! 2位「早稲田」、1位は?
関東の高校生が選ぶ「校風や雰囲気が良い大学」ランキング! 2位「青山学院大」、1位は?
関東の高校生が選ぶ「おしゃれな大学」ランキング! 3位 慶應義塾大、2位 お茶の水女子大、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは