東海の高校生が選ぶ「学びたい学部・学科がある大学」ランキング! 2位「名古屋大」、1位は?

リクルート進学総研は、2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に実施した「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。今回は、東海の高校生が選ぶ「学びたい学部・学科がある大学」ランキングを紹介します。

リクルート進学総研は7月14日、「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に、各大学に対する志願度や知名度、イメージなどを調査し、ランキングにまとめたものです。

本記事では、関西の高校生が選ぶ「学びたい学部・学科がある大学」ランキングを紹介します。※かっこ内は回答率

 

名古屋大学

 

第3位:名城大学(21.2%)

3位は、「名城大学」です。

看板学部である薬学部をはじめ、10学部、大学院9研究科を持つ文理融合型の総合大学です。1926年に開設された「名古屋高等理工科講習所」をルーツとしており、2022年8月時点で中部圏最大規模を誇っています。

 

第2位:名古屋大学(22.5%)

2位には、「名古屋大学」がランクイン。

1871年に仮病院・仮学校として設立されてから140年以上もの間、国内有数のモノづくりの地域を支えてきた大学です。トップレベルの研究力と教育力を誇っており、21世紀に入ってからはノーベル賞受賞者を6人輩出しています。

 

第1位:東京大学(23.5%)

1位は、「東京大学」でした。

法学部や医学部、教育学部など10学部を設置し、大学だけで約1万4000人、大学院も合わせると約2万7000人もの学生が在籍する国内最大規模の国立大学です。京都大学と並び、極めて高い学力で知られており、「理科三類」の学力や入試難易度は全国トップクラスとされています。


>次ページ:10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
東海の文系高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 3位 名城大、2位 中京大、1位は?
東海の理系高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 3位 名古屋工業大、2位 名城大、1位は?
東海の高校生が選ぶ「校風や雰囲気が良い大学」ランキング! 2位「青学大」、1位は?
高校生約11.4万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立2位は「筑波大学」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    「彼氏と結婚したい!」25歳女性、「結婚なんかしなくていい」と言う気難しい父親の悩み相談

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ