関東の高校生が選ぶ「学びたい学部・学科がある大学」ランキング! 2位「早稲田」、1位は?

リクルート進学総研は、2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に実施した「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。今回は、関東の高校生が選ぶ「学びたい学部・学科がある大学」ランキングを紹介します。

リクルート進学総研は7月14日、「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に、各大学に対する志願度や知名度、イメージなどを調査し、ランキングにまとめたものです。

本記事では、関東の高校生が選ぶ「学びたい学部・学科がある大学」ランキングを紹介します。※かっこ内は回答率
 
早稲田大学
 

第3位:筑波大学(16.3%)

3位は、「筑波大学」でした。「志願したい大学」、関東エリアランキング総合13位、男子20位、女子13位にランクインしています。

茨城県つくば市に本部を置く、国立大学です。前身である東京教育大学の移転を機に、その一部を引き継ぐかたちで1973年に開校されました。一般的な大学における学部として、学群・学類制を採用しており、2022年8月現在は理工学群や医学群など10学群が置かれています。

 

第2位:早稲田大学(18.0%)

2位には、「早稲田大学」がランクイン。「志願したい大学」関東ランキング総合1位、男子2位、女子1位にも選ばれ、高い支持を得ている大学です。

国内の私立大学ではトップクラスの難関校に数えられ、受験では平均6倍、学部によっては約10倍もの競争率を誇っています。看板学部の政治経済学部を含む、13学部に約4万人の学生が在籍しており、幅広い学問領域と規模の大きさも特徴です。

 

第1位:慶應義塾大学(19.7%)

1位は、「慶應義塾大学」です。「志願したい大学」関東ランキング総合5位、男子6位、女子5位にランクイン。

早稲田大学と並ぶ、国内トップレベルの難関私立大学として、毎年多くの学生が入学を目指す名門校。2022年8月現在は10学部に、約3万が在籍しています。経済学部や法学部といった同校の看板学部をはじめ、文学部、医学部、理工学部など幅広い学問領域をカバーしています。


>次ページ:10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
関東の高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 2位「明治大」、1位は?【2022年】
関東の高校生が選ぶ「校風や雰囲気が良い大学」ランキング! 2位「青山学院大」、1位は?
高校生約11.4万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立2位は「筑波大学」、1位は?
人事担当者から見た「就職力の高い大学」ランキング! 総合2位は名古屋大学、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化