関西の高校生が選ぶ「校風や雰囲気が良い大学」ランキング! 2位「立命館大」、1位は?

リクルート進学総研は、2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に実施した「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。今回は、関西の高校生が選ぶ「校風や雰囲気が良い大学」ランキングを紹介します。

リクルート進学総研は7月14日、「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に、各大学に対する志願度や知名度、イメージなどを調査し、ランキングにまとめたものです。

本記事では、関西の高校生が選ぶ「校風や雰囲気が良い大学」ランキングを紹介します。※かっこ内は回答率
 
立命館大学

 

第3位:関西学院大学(20.1%)

3位は、「関西学院大学」です。志願したい大学の関西ランキングでは、総合5位、男子8位、女子5位にもランクインしています。

兵庫県西宮市に本部を置く私立大学です。校名の「関西(かんせい)」は、創設当時、東京を「とうけい」と漢音読みすることが多く、その流れで「かんせい」に。発音は「くわんせい」となり、英文表記は「KWANSEI GAKUIN」となっています。現在もその自由な気質は残っており、日本初の「AI活用人材育成プログラム」や「ダブルチャレンジ制度」といった特色あるプログラムを実施しています。

 

第2位:立命館大学(24.2%)

2位は、「立命館大学」でした。志願したい大学の関西ランキングでは、総合8位、男子7位、女子6位にもランクインしています。

京都の大学というイメージがある立命館大学ですが、キャンパスは、金閣寺をはじめとした古都の風情を感じる「衣笠キャンパス」、理系学部が集まる「びわこ・くさつキャンパス」、経営学部などがある都会的な「大阪いばらきキャンパス」の3つに分かれており、それぞれが独自の雰囲気を持ちます。

 

第1位:同志社大学(25.5%)

1位は、「同志社大学」が獲得。志願したい大学の関西ランキングでは、総合・男子・女子で4位にランクインしています。

明治時代の教育家・新島襄によって1875年に創立した私立大学で、2022年8月現在は14学部34学科16研究科に、約2万7000人が在籍する総合大学へと成長しています。大学の公式サイトでも「自由な校風」を特徴としているように、学生自ら主体的に行動し、さまざまなことへのチャレンジを大切にしています。


>次ページ:10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
関西の高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 2位「近畿大」、1位は? 【2022年】
関西の高校生が選ぶ「知名度が高い大学」ランキング! 2位「関西大」、1位は?
人事担当者から見た「就職力の高い大学」ランキング! 総合2位は名古屋大学、1位は?
高校生約11.4万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立2位は「筑波大学」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在