東海の女子高校生が「志願したい大学」ランキング! 3位「名古屋市立大学」、同率1位は?【2022年】

リクルート進学総研は、2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に実施した「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。今回は、東海の女子高校生が「志願したい大学」ランキングを紹介します。

リクルート進学総研は7月14日、「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に、各大学に対する志願度や知名度、イメージなどを調査し、ランキングにまとめたものです。

本記事では、東海の女子高校生が回答した「志願したい大学」ランキングを紹介します。※かっこ内は回答率

 

名城大学 ナゴヤドーム前キャンパス
 

第3位:名古屋市立大学(8.4%)

3位は、「名古屋市立大学」でした。

愛知県名古屋市に本部を置く、公立大学です。国立大の医学部と比べると、より地域に密着したカリキュラムが組まれていることが特徴で、一般的な教養科目に加えて「医薬看連携地域参加型学習」という科目が組み込まれています。

 

第1位(同率):名城大学(10.5%)

同率1位のうち、1つ目は「名城大学」です。

名古屋市天白区に本部を置く私立大学で、10学部・26学科を設置。2022年7月時点では、約1万5000人の学生が学んでいます。一般的には、愛知大学や中京大学の次あたりに数えられますが、99%を超える高い就職率を誇っており、特に理系は東海地方のものづくり系企業と相性が良く、魅力の1つとなっています。

 

第1位(同率):南山大学(10.5%)

もう1つは、「南山(なんざん)大学」でした。

名古屋市昭和区に本部を置く、私立大学です。東海エリアでは中京大学などと並び、とても評価の高いトップクラス校に数えられます。

「人間の尊厳のために」を教育理念とし、2〜4年生までの共通選択必修科目で、「人間の尊厳科目」という授業を設けています。また、同エリア内では唯一のカトリック系ミッション・スクールであり、卒業式には司祭によるミサが行われます。


>次ページ:20位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
東海の高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 2位「名古屋大学」、1位は? 【2022年】
東海の男子高校生が「志願したい大学」ランキング! 2位「名古屋大」、1位は?【2022年】
関西の女子高校生が「志願したい大学」ランキング! 2位「近畿大」、15年連続1位は?【2022年】
高校生約11.4万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立2位は「筑波大学」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」