東海の女子高校生が「志願したい大学」ランキング! 3位「名古屋市立大学」、同率1位は?【2022年】

リクルート進学総研は、2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に実施した「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。今回は、東海の女子高校生が「志願したい大学」ランキングを紹介します。

リクルート進学総研は7月14日、「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に、各大学に対する志願度や知名度、イメージなどを調査し、ランキングにまとめたものです。

本記事では、東海の女子高校生が回答した「志願したい大学」ランキングを紹介します。※かっこ内は回答率

 

名城大学 ナゴヤドーム前キャンパス
 

第3位:名古屋市立大学(8.4%)

3位は、「名古屋市立大学」でした。

愛知県名古屋市に本部を置く、公立大学です。国立大の医学部と比べると、より地域に密着したカリキュラムが組まれていることが特徴で、一般的な教養科目に加えて「医薬看連携地域参加型学習」という科目が組み込まれています。

 

第1位(同率):名城大学(10.5%)

同率1位のうち、1つ目は「名城大学」です。

名古屋市天白区に本部を置く私立大学で、10学部・26学科を設置。2022年7月時点では、約1万5000人の学生が学んでいます。一般的には、愛知大学や中京大学の次あたりに数えられますが、99%を超える高い就職率を誇っており、特に理系は東海地方のものづくり系企業と相性が良く、魅力の1つとなっています。

 

第1位(同率):南山大学(10.5%)

もう1つは、「南山(なんざん)大学」でした。

名古屋市昭和区に本部を置く、私立大学です。東海エリアでは中京大学などと並び、とても評価の高いトップクラス校に数えられます。

「人間の尊厳のために」を教育理念とし、2〜4年生までの共通選択必修科目で、「人間の尊厳科目」という授業を設けています。また、同エリア内では唯一のカトリック系ミッション・スクールであり、卒業式には司祭によるミサが行われます。


>次ページ:20位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
東海の高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 2位「名古屋大学」、1位は? 【2022年】
東海の男子高校生が「志願したい大学」ランキング! 2位「名古屋大」、1位は?【2022年】
関西の女子高校生が「志願したい大学」ランキング! 2位「近畿大」、15年連続1位は?【2022年】
高校生約11.4万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立2位は「筑波大学」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ボーはおそれている』を見る前に知ってほしい「4つ」のこと。アリ・アスター監督が常に描くものは何か

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」