好きな辛い料理ランキング!「キムチ/キムチ炒め(豚キムチなど)」「坦々麺」を超える1位は?

LINEリサーチは、2022年5月2~5日の期間、日本全国の15~64歳の男女を対象にした「好きな辛い料理」に関する調査を実施。回答数が多かった「辛い料理」をランキングで紹介します。


暑い季節になると、ピリッと辛い料理が食べたくなりますよね。LINEリサーチは、2022年5月2~5日の期間、日本全国の15~64歳の男女を対象に「好きな辛い料理」に関する調査を実施(有効回収数:5254サンプル)。人気の高い「辛い料理」をランキングで発表します!
 

3位:キムチ/キムチ炒め(豚キムチなど)

3位に選ばれたのは、「キムチ/キムチ炒め(豚キムチなど)」。韓国の漬物として知られるキムチは、ご飯との相性が良く、「豚キムチ」などの炒め物にもぴったり。そのままでもおいしく食べられるので、お酒のつまみにもいいですよね。

またチャーハンやうどん、チヂミなど、レシピのバリエーションが豊富なのもポイント。季節を問わず楽しめるので、常備しておきたくなる食材です。
 

2位:担々麺

2位にランクインしたのは、濃厚な味わいがくせになる「担々麺」でした。坦々麺は、挽肉やザーサイの細切りなどをのせた、風味豊かな麺料理。発祥は中国の四川省だと言われています。

担々麺は、特に若い世代での支持が高く、年代別ランキングの10代では3位、20代・30代・40代では2位にランクインしています。食べ応えがあるので、スタミナをつけたい夏に重宝するメニューですね。
 

1位:麻婆豆腐

1位は「麻婆豆腐」でした。中華料理の定番である麻婆豆腐は、広東風・四川風など、地域によってもさまざまな作り方があります。

山椒・花椒といったスパイスを入れるレシピもありますが、自分で作るときは辛さを調節できることもポイント。アレンジレシピとして、中華麺にのせた「麻婆麺」も人気です。

全体の7割を超える回答を集めた麻婆豆腐は、年代別それぞれのランキングでも高順位を獲得しています。幅広い層に親しまれる中華料理がトップに輝きました。


>5位までの全体ランキング&年代別のランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「好きな豆腐料理」ランキング! 3位「豆腐のみそ汁」、2位「麻婆豆腐」、1位は?
【500人に聞いた】好きなたまご料理3位「たまご焼き」2位「目玉焼き」1位は意外なあの料理
「結局一番うまい!定番カップ麺」ランキング! 「シーフードヌードル」を抑えた1位は?
夏に食べたい冷たい麺ランキング 38都道府県で1位は「そうめん」!唯一「うどん」が1位の県は……?

【関連リンク】
LINEリサーチ
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた