茨城県の住みここち(自治体)ランキング! 2位「那珂郡東海村」、1位は?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<茨城県版>」を発表しました。茨城県に住む20歳以上の男女1万1819人を対象に調査を行った結果、「住みここち(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<茨城県版>」を発表しました。

茨城県に住む20歳以上の男女1万1819人を対象に調査を行った結果、「住みここち(自治体)ランキング」1位は4年連続で「守谷市」。2位は「那珂郡東海村(なかぐんとうかいむら)」、3位は「つくば市」が選ばれました。

このランキングは、茨城県の居住者を対象に、2019~2022年の回答者数50人以上の自治体をランキング対象として集計しています。
 

那珂郡東海村・東海駅前

 

3位は自然と科学が調和する街「つくば市」

国内最大級の学術都市として知られる「つくば市」。国と民間合わせて約150の研究機関が集積しています。一方で、市内には名峰・筑波山をはじめ、公園も多数整備。また、大型商業施設やスーパーなどが充実するほか、都内へのアクセスが良い点も魅力の1つです。
 

2位は村独自の行政サービスが充実する「那珂郡東海村」

「那珂郡東海村」は、近隣の水戸市や日立市までは電車で約15分と、ベッドタウンとしても人気の地域。駅周辺には商業施設が並び、買い物にも便利です。
 
居住者からは「コンパクトで、公共施設へのアクセスがしやすい。小学生でも高学年になれば全ての施設(図書館やプール、コミュニティセンター等)に子供だけで自由に行ける。子供の教育に熱心で、無料の講座やイベントが多く子供が楽しめる。中学生まで医療費が無料、高齢者の福祉が手厚い」と、子育て支援の充実を評価する意見が多く聞かれました。
 

1位は4年連続! めざましい発展を遂げている「守谷市」

「守谷市」は、自然豊かな大地の上に形成された市街地。つくばエクスプレスの開業以降、住宅供給が活発に行われ人口が増加しています。
 
居住者からは「都心まで電車一本で行けるのに、緑豊かでのどかな土地柄。道路は広く、公共施設も整っているので、市内だけでほとんどの用が足りる。自治体の意識が高い。」と、整備された住環境や利便性の良い点が居住満足度につながっているようです。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
神奈川県の住みここち(自治体)ランキング! 3位「横浜市西区」、2位「三浦郡葉山町」、1位は?
埼玉県の住みここち(自治体)ランキング! 2位「さいたま市中央区」、1位は?
東京都の住みここち(自治体)ランキング! 3位「目黒区」、2位「文京区」、1位は?
新潟県の住みここち(自治体)ランキング! 2位「新潟市中央区」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    日本にとっても他人事ではない「中国スパイ」の脅威。フィリピン元市長の「なりすまし事件」から考える

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【変化するPTA】学校に頼らない「PTA会費」の集め方はなぜ大事? 保護者以外からも“寄付”が可能に

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『きみの色』がもっと尊くなる5つのポイント。あえてストレスを避けた「選択を肯定する物語」である理由

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日欧の「給食指導」比べてみたら……日本は「周りに迷惑をかけない食育」になっていないか?