ウェブスターマーケティングは、子育て経験のある女性309人を対象に「子育て中に起こった旦那の信じられない行動」についてのアンケート調査を行いました。調査日は、5月19~26日です。
家事・育児負担の割合は「妻9割夫1割」が最多
家事・育児負担の割合は、「妻9割夫1割」(40.8%)が最多でした。次いで、「妻8割夫2割」(20.7%)、「妻7割夫3割」(14.9%)と続く結果となりました。日本における夫婦間の家事・育児は、女性の負担が大きいことがわかります。
「妻9割夫1割」や「妻8割夫2割」と回答した人からは「家事育児は私がほとんど負担。たまに子どもの寝かしつけを頼むと、やってはくれるが不機嫌になる(30代)」、「休みの日に夕食を作ることはあれど、それ以外家事には参加しない。だが自分では育児を頑張っていると思い込んでいる夫。(30代)」などの声が寄せられました。
子育て中の旦那の仰天行動ランキング! 1位は「家事育児の押し付け」
育児中に起きた旦那の信じられない言動について、1位は「家事育児を妻に押し付ける」でした。続いて「子どもの世話より自分の趣味や都合を優先する」(2位)、「父親として子どもへの配慮不足」(3位)となりました。家事・育児ではなく、自分の予定を優先する旦那が多い様子がうかがえます。
「家事育児を妻に押し付ける」と回答した人からは「子どもの寝かしつけに大変だったので、一緒に散歩してほしいといっても拒絶され、かといって、子供の夜泣きがひどいと、『こんなところで寝られない』とビジネスホテル宿泊をするようになった(40代)」などの回答が見られました。
「子どもの世話より自分の趣味や都合を優先する」と回答した人からは「休みの日は育児と家事に追われる私に見向きもせず、昼に起きてスマホでゲームをして一日中ソファーでゴロゴロ」などのコメントが集まりました。
妻のストレス解消法ランキング! 1位は「美味しいものを食べる・飲む」
妻のストレス解消法について、「美味しいものを食べる・飲む」が最多でした。次いで、「テレビ・YouTube鑑賞」「買い物」と続く結果に。多くの回答者は複数の解消法を持っており、1人の時間を重視している様子がうかがえます。
「美味しいものを食べる・飲む」と回答した人からは、「子どもの昼寝中に、自宅で高めのスイーツとコーヒーを楽しんでいます」といった声が寄せられました。旦那の仕事中や子どもの昼寝中などのタイミングで、ストレスを発散しているようです。
【おすすめ記事】
・1LDK、家賃23万で同棲計画。初期費用で「彼の貯金額」が発覚して…【アラサーが考える“恋愛とお金”】
・夫は契約社員、私も派遣社員。「子どもが欲しい」は“贅沢”なの?【アラサーが考える“恋愛とお金”】
・LINE Payでデート代を後日請求されて…付き合う前の「割り勘問題」の正解は?【アラサーが考える“恋愛とお金”】
・「めっちゃ真剣に見てるわ」チラシを吟味するかわいすぎる赤ちゃん、他にも大人顔負けの行動をしていた【親御さんに取材】
・働くママが優先したい時間、2位「休息・睡眠」を抑えた1位は?「女性はなぜ仕事を優先しにくい?」の声も
【関連リンク】
プレスリリース