ディズニーの「デジタル化」どう思う? “スマホ必須”の前提に「便利」「高齢者が離れていく」など賛否

チケットやスタンバイパスの取得など、スマートフォンの公式アプリ「東京ディズニーリゾート・アプリ」の使用が一般的となった、ディズニーリゾートの「デジタル化」について、全国の10~60代の男女500人に聞きました。※画像出典:©Disney オリエンタルランド プレスリリース


All About編集部では、全国の10〜60代の男女500人を対象に、「ディズニーリゾートの料金や待ち時間」についての独自アンケート調査を実施しました(調査期間:2022年5月19~20日)。今回はその中から、ディズニーリゾートの「デジタル化」についての調査結果をご紹介します。

コロナ禍などの影響もあり、ディズニーリゾートの「デジタル化」が加速。チケットやスタンバイパスの取得にはスマートフォンの公式アプリ「東京ディズニーリゾート・アプリ」を使うことが一般的になりました。このような変化について、来場者はどう感じているのでしょうか?
 

デジタル化に肯定的なコメント「抽選や予約がその場でできる」「便利」

ディズニーリゾートの「デジタル化」に好意的な回答者からは「時代の流れに合わせた素晴らしい改革だと思う(31歳男性/神奈川県)」「紙の節約になっていいと思う(34歳女性/秋田県)」「人との接触や待ったりする時間が減るので良いと思います(32歳男性/神奈川県)」など、コロナ禍ではデジタル化の方が安心できるとの声が集まりました。

さらに、「アプリと連動する事で、GPSも使えるので、自分がどこにいるのかが分かりやすくなったのでいいと思います。紙の地図を出したりしまったりすることもなくなったので、手間がかからなくなりました(24歳女性/東京都)」「どのアトラクションが空いているか、ショーの抽選や食事の予約など知りたいときにすぐにその場で申し込めたりするので便利だと思います。待ち時間も計画的に楽しめます(44歳女性/東京都)」など、デジタル化以前より効率的に楽しめるようになった、とのコメントも。
 

「高齢者が離れていく」「ディズニーにいるときくらい」の声も

一方、「お年寄りやデジタルが苦手な人が気の毒です(42歳女性/千葉県)」「若い方やスマホが使える方には良いと思いますが、年齢が高い方には不向きな気もします。義母も紙の地図がほしいと言っていました(45歳女性/神奈川県)」「若者にはいいかもしれないけれど、お年寄りはどんどん離れて行くと思う(26歳女性/埼玉県)」など、高齢者やスマホ操作などが苦手な人を心配する声も。

中には、「ディズニーにいるときくらいスマホを見たくないと思う(31歳女性/兵庫県)」「まだアプリ化してからは訪れていないのでよくわからないが、いろんな書き込みのサイトを見ているとみんながスマホばかり見て歩いていると書いていて少し嫌だなと思います。せっかくのディズニーなのに景色も雰囲気も楽しみたいので画面ばかり見て操作しないといけないのは嫌だなと感じました(39歳女性/兵庫県)」など、ディズニーリゾートに来てまで、みんながスマホを見ている光景を見るのは嫌だとの声も寄せられました。
 

通信料、バッテリー残量、フリーWi-Fi希望。「デジタル化」の課題は?

効率的になったデジタル化にも、課題はあるようです。「スマホを使ったデジタル化には賛成ですが、せめてパーク内でFree  Wi-Fiくらいは設置して欲しい。高いチケット代を払っているのにアプリも電波のせいで繋がらないし、通信料をこっちで負担なのが残念です(35歳女性/埼玉県)」「デジタル化自体は構わないのですが、アクセスが混んでいて繋がりにくく、エラーにもなりやすいので、そのあたりを解消してもらえたらと思います(57歳女性/兵庫県)」「PCでも取得できると助かります。通信料もかかるのでアプリをDLではなく、電子チケット発行にして頂きたいです(46歳女性/神奈川県)」など、通信料やバッテリー残量についての不安を抱える人も。

ほかにも、「スマホなれしてない私は、イライラすることもあります。何でもかんでもデジタル化は、親切ではないなと思います(48歳女性/大阪府)」「ある意味ではとても便利になったので凄く良いのですが、なんだか味気なくて好きになれず馴染めない感じもあります(48歳女性/東京都)」「良いと思います。ただ、色々な人が来るので、一本化しすぎるのも良くないと思います(35歳女性/宮城県)」など、デジタル化に“否定的”ではないが「なじめない」など、さまざまな意見が寄せられました。


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
ディズニーのチケット料金「7900〜9400円」は“高いと思う”が7割弱。理想の料金はいくら?【500人調査】
ディズニー「2000円の有料ファストパス」は高いと思う?「時給に換算すれば妥当」の声も【500人調査】
ディズニーで好きなアトラクションは“何分まで”なら待てる? 「120分」を抑えたTOP2は? 【500人調査】
ディズニーランドの好きなアトラクションランキング 2位「スプラッシュ・マウンテン」、1位は?
ディズニーシーの好きなアトラクションランキング 2位「トイ・ストーリー・マニア!」、1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても